兼業役者の猫とバイクとヴァナ・ディールな日常

舞台中心、TV.映画.CM等を少々。そんな無名役者の仕事とバイト。猫とゲームのぐうたらな日々と云いたい放題。

歴代の友

2006年10月23日 08時32分37秒 | ちょっぴり仕事絡み?のような話
私が初めて自分の携帯電話を持ったのは10年前です。
ある日、映画の仕事が入って、監督さんと顔合わせをすることになったんですが、まだ台本を受け取っていなかったので、30分早くマネージャーさんと落ち合って、台本を読んでから挨拶に行こう、と云う話になったんです。
ところが、私が遅刻しちゃったんですね。寝坊したのか渋滞に巻き込まれたのか理由は忘れましたが、バスを降りて遅刻する旨を電話するか、一分一秒でも早く現地に向かうかで悩んだ揚げ句、そのままバスで直行したんですが…撮影所前のバス停で、携帯を握り絞めて立っているマネージャーさんを見た瞬間、携帯を買おうと決心しました。
結局その日、監督さんとの約束には間に合いましたが、台本に目を通す暇もなく対面することになってしまったんです。苦い思い出ですね。
そして、初めて買ったのがP101です。値段が下がり始めた頃とは云え、確か6~7万くらいしたんじゃないでしょうか?名前表示は全てカタカナ、当時は携帯の番号は10桁表示でした。
その後、利用者の増加に伴って、現行の桁数では間に合わなくなり、番号は10桁から11桁に。手動で一件一件登録をし直した記憶があります。
が、それも途中で番号が途切れる不便さから、新しいP携帯に切り替えに。ここでやっと漢字表記がされるようになったはずです。この頃、携帯と接続してメールが打てるポケット版のキーボードが売り出されて、私も利用していました。確か98年か99年頃ですね。
この携帯を落として無くしたのを機に、メール機能付きのP209iSに買い替え、その後、写真機能付きのP504iSに、次いで、SDカード付きのP506iSに買い替えました。実はこれを8月の末に、ポケットから落として、運悪く車に轢かれてしまったんです。通話機能は無事でしたが、液晶が割れて電話帳もメールも見られないでは仕事にも差し支えるので、泣く泣く新しく買ったのが現在使っているSH902iSです。
10月になったら、番号をそのままにauにくら替えするつもりだったんですが、これで又しばらくはDoCoMoとお付き合い、と云うことになりました。
10年の間に6台と云うのは、多いのか少ないのか判りませんが 、確実に機能はステップアップしていますし、今の進化の速度に合わせて買い替えが行われてきたのは事実です。
今回初めて慣れ親しんだPからSHに変えたのは、私が余り音楽に興味がないからです。各社が個性を追求した結果、音楽に特化したPより、写真機能に優れたSHの方が私の趣味に合ったからですが、お陰で、慣れない操作に苦労しています。
やっぱり、基本的な部分だけは、各社共通にして欲しいものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿