トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

つるし雛

2008-02-02 22:10:16 | その他
笠間のガルテンでは『つるし雛』の展示を行なっています



つるし雛は吊るしてあるお雛様じゃない?



ガルテンの主、ゴンちゃんも知らないんだ~



ガルテンに飾ってある『つるし雛』は、ガルデナーや近所の方が
全て手縫いで作ったものです


吊るしてある物ひとつひとつにちゃんと意味があるらしいです。
この中にはワタシの母の作品もあるんですよ


こっちにも母の作品発見



つるし雛の展示は2月9日までです
『え~?なんで雛祭りまで飾らないの?』って母に聞いたら、
『皆、雛祭りには自分のお家に飾りたいからよ』ですって。
なるほどね。一生懸命作ったんだもんね。
雛祭りには皆自分のお家に飾りたいよね~。
というわけで、ご覧になりたい方は早めに行ってみてください


そして、今日は笠間の『栗の家』のすぐ近くの森の中?に新しく出来た
お店でランチしてきました


細い道を入っていくとポツンとお店があります。
『ブラッスリーテロワール』さん


店内からお庭をみると、まるでゴルフ場ってくらい広いんです。


ピンク色のはビーツのスープです
初めてだったけどなかなかでした。
お魚(スズキのポワレ)もお肉(ビーフシチューとイベリコ豚)も満足
ご夫婦?で経営しているのかな。結構お客さんが入っていたので、
厨房とホールがそれぞれひとりずつでかなり忙しそうでした。
外はあたり一面に芝生がはってあるので、芝生が緑になった頃また来たいなぁ




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もつ鍋 ~黄金屋~ | トップ | 雪だるまカール »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bear&Teddy)
2008-02-03 11:17:07
今日は節分・・・節分が終わりお雛様の時期になるのですね~!!
お母様のつるし雛はどちらかなぁ~!?
お店も素敵ですね~
いつもB&Tを連れているB&T母としては、こんなに素敵なお店でゆっくりと味わいたいものです。
返信する
Unknown (くぅ)
2008-02-03 14:19:02
つるし雛っていうのね~見たことある。
素敵なお店でランチいいなぁぁ。ロビママは美味しいお店いっぱい知ってるのね!天気がいいとき笠間にくりだそうと思ってるので行ってみたいな。ワンコはOKなのかしら?今日は雨降り・・・ロンちゃんとまったりしてるのかな。
返信する
つるし雛♪ (エルク)
2008-02-04 00:45:05
私も知ってるよ
実は私はつるし雛が大好きで旅行先でも見つけると買ってきちゃうくらい好きなんだよ
お母さん作っちゃうなんてすごいね~
私もの作り方教えてくれないかなぁ
近いうちに笠間に見に行かなくっちゃ

ここのお店ゴルフ場みたいに広くていいなぁ
料理も美味しそうだしここもついでに寄ってこようかなぁ
返信する
きれいだね (りかちゃん)
2008-02-04 21:21:33
つるし雛、これだけ集まるとすごいね。

つるし雛ってかわいいよね。一つ一つ見てもかわいいし、全体を見てもかわいい

私も2,3個綿入れを手伝ったんだよ~ん♪

犬張子もかわいいよね。

だけど、布と綿で作ったら「張子」じゃないと思うんだけど・・・

ランチもおいしそう・・・
ビーフシチューにも目がない私。
茨城って、なにげにいい店たくさんあるんだね~いいな
返信する
Bear&Teddyさん (ロビママ)
2008-02-05 19:00:51
母の作品は、つるし雛が一番手前ので、毬が下がっているのは、左の黄色っぽいのです

今回はロビーはもともとお留守番だったのですが、このお店、裏に素敵なテラスがあるのを発見しました
次回はテラスでいいのでロビーも連れてきてあげようかしら
返信する
くぅちゃん (ロビママ)
2008-02-05 19:05:04
つるし雛は最近ちょっと流行ってるみたいだよ。
いろんな所でみかけます

笠間はのんびりするのにとってもいい所だよ。
結構ワンコ遊ばせるとこもあるしね~。

最近平日は仕事終わってからどこにも行かずに家にいるんだよ。
なのでブログ更新が土日メインになっちゃってるのよ~
返信する
エルクママ (ロビママ)
2008-02-05 19:09:39
え~?
エルクママ知ってたの?
結構作るの大変みたいだよ~。
うちのママ、1年くらいコツコツと作ってたもん。

ここのお店はなかなかだよ。
セスナの飛行場が近くにあるみたいで、間近でセスナが見られるよ。
是非行ってみて~。



返信する
りかちゃん (ロビママ)
2008-02-05 19:14:39
りかちゃんも綿入れたの?
失敗しなかった?
でもみんなとっても上手に作ってあったよ。
つるし雛もなかなか可愛いよね。

りかちゃんも、たまには遊びにくればいいのに。
何年も前に花粉の時期にきて以来じゃない?
今年の花粉が終わった頃遊びにおいでよ~。
そうそう。ハンナさん、見たよ。面白かった

返信する

コメントを投稿