トイプードル ☆ ロビーとともに

トイプードルのロビーとの生活を中心に気ままに書いてます。 妹モコを迎えてパワーアップ!お友達になってね!

脳炎のことをちょっとだけ

2010-02-07 20:46:42 | ロビー
昨日、ブログの前置きにロビーの病気についてチラッと書き始めたら、
なんだかながーくなっちゃったので今日別にアップすることにしまーす。
(この話、長くなるので興味の無い方はスルーしてくださいね


昨日病院で先生とお話しているときに、先日行かれた宮崎の学会でのお話をしてくださったのですが、
最近は脳炎のワンちゃんがとても増えているそうです。


実際、ロビーの前に診察されてた可愛いチワワちゃんも脳炎で、ロビーより1カ月前に発病したと言ってました。


はっきりした原因は解明されていないので、まだまだ研究段階のことも多いようなのですが、
今わかっているのは、繰り返し発症してしまう場合と、完治に近い形で治せるものに分かれるとのこと。

ロビーの場合も、これからお薬を減らしてみて、フラフラに戻ってしまえば、
もう一生、お薬を減らすことはできない繰り返し発症型と思われるということらしいのですが・・・。

(脳炎といってもたくさんの種類があるわけで、素人には専門的なことはよくわからないのですが、
ロビーの脳炎の場合と思って読んでくださいね。)


その学会で、東大で行われている検査のことが話題になったようで、
発症時に採っておいた血(血液なのか血清なのかよくわからなかったんですが)で検査ができるのですが、
その結果だけで、どちらの種類の脳炎かがハッキリわかるらしいのです。
(繰り返し発症型かそうでないか)

なにしろ東大など限られた所でのみ行われている難しい検査なので、
脳炎になった子が皆んな受けるとこができる検査ではないのですが、
先生はなんとその時にロビー検査をお願いしてきてくれたらしいのです。

そして、すでに私達家族の許可を得る間もなく、血清とカルテを東大に送っておいてくださったのです。

『今なら検査してくれるっていうからさー。(笑)』っていいながら。
他に、先生のところにきてる脳炎の患者さん5~6匹の子も一緒にたのんだみたいです。

忙しい東大の先生が合間を見て検査してくれるらしいので、結果は急がないでねって言われましたが、
近いうちにロビーの脳炎が繰り返してしまうものなのか、完治できるものなのかが
ハッキリと数字になって表れてくるらしいです。

検査にはもちろん料金がかかるのですが、
先生は、『ご家族の方が検査しなくていいって言ったら自分でお金だしても
やってもらおうと思ってたんだよー。こんなチャンスあんまりないからねー。』って言ってました。(笑)
ホントに熱心さと愛情を感じる素敵な先生ですー。

(もちろん料金はお支払いさせていただきましたよー。


結果がハッキリと出るのはドキドキだけど、でもお薬を飲み続けるにしても、
ちゃんと治せるにしても、治療方法が確立できるのは素晴らしいことですよね。

今は、薬を減らしてみて様子をみる状態が、様子をみることなく治療ができるのなら
そのほうがロビーの体の負担も少ないハズ。

先生のような方々がこうやって熱心に頑張って研究をしてくださって、
脳炎も簡単に治る時代がくると信じています。

怖いけど、検査の結果が出たらここに書きたいと思います。




とりあえず、薬を減らして1日目。ロビーはいつもどおり元気にしています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ア・ラ・カンパーニュ | トップ | エクセレントゴーフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿