roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2021-08-28 21:17:25 | Weblog
皆さまこんばんは。今日も身体にまとわりつくような暑さと湿度。夜になってやっと一息ですね。
この暑さでバテ気味の方もいらっしゃるのではないかと思います。
バテちゃったなぁ。。。という方は、量は少しでも、栄養のあるもの、喉ごしのよいものを召し上がって回復してくださいね。

私も先日のワクチン接種2回目を終えて4日めにして、ようやく朝のストレッチ&筋トレ再開です。
この暑さに耐えるのも、もうひと頑張りですね。
夜になるとコオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえて、秋が近づいてきたことを感じます。
体感温度がもっと涼しくなったら、いよいよ夏の終わりですね。涼しくて気持ちのよい秋空が、待ち遠しいです。

もくれんの会のレッスンにつきましては、明日のグループLINEでご連絡させていただきますので、そちらをご確認ください。

さて、今日の1枚はこちらです。


先日、出先でちよっと休憩したく入ったカフェ。注文も精算もスマホで完了でした。
QRコードを読み取り、注文フォームから注文&精算もそのままPayPayにて完了。
注文の品が来る前に精算が終わり、テーブルには「精算終了のしるし」とレシートが届きました。


こうすれば、レジ前に精算を待つお客さんの列もできないですし、注文時に店員さんとお客さんが至近距離で会話をしなくても済みますね。
こういう形式には便利さを感じて好きです。

ですが、テーブルによっては、お客さんによっては、「QRコード??どうすればいいのかな?」という方々も見受けられ
「珈琲一杯飲むのも、苦労するんだね」というお声まで聞こえて来ます。

皆さま、ご自分のスマホでQRコードの読み取りはどのようにされているでしょうか。
「あれ?忘れちゃった!」という方は、是非思いだし、使えるように練習してくださいね。
「.う~。。。どうしても思い出せません。」.という方はレッスンの中でお伝えします。


今日はこんなスクリーンショットも載せましょう。「花火」というアプリのショットです。今年は花火大会に行けないねぇ、ということでかわりにこんな花火もいいかな、と思いました。



タップした場所に花火が上がる、極めてシンプルな使い心地です。
AndroidのかたはGoogleプレイストアで、iOSのかたはApp Storeで、「花火」というキーワードを使って探してみると、似たようなアプリがゴロゴロ出てきます。
今年の夏は、花火大会のかわりにこんなアプリで少しだけニッコリできたらいいなぁと思います。

アプリと言えば。。。
最近VLLOの使い方をレッスンで、というご希望も多くなってきました。
写真に、BGMをつけたりフィルターやフレームをつけたり、お手元のスマホ一台でささっと編集ができて、なかなか便利。
凝った動画にすることもほんの数秒の短い動画にすることも自由自在です。
ご興味のあるかたは、是非VLLOをインストールして、使ってみてくださいね。

今日は、QRコードの読み取りとアプリのお話を少しだけいたしました。
明日も湿度が高く熱中症に注意!との予報です。
皆さま体調に気を付けてお過ごしくださいね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会の皆さま | トップ | 乙女椿の会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿