roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-08-26 08:33:39 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も晴れて暑くなりそうです。
お盆が過ぎると暑い暑いと言いつつ、その暑さは梅雨明け直後のものとは違います。暑さのせいでお疲れモードの方々もいらっしゃるでしょう。今日も水分と栄養をしっかりとって元気に過ごしたいですね。

先日、ワクチン接種2回目を終えました。前回同様、急激なアレルギー反応予防のためのステロイドを服用して行ってきました。
当日と翌日はお仕事をいれずに自宅で過ごす日にして、食べ物飲み物他準備万端での接種です。
結果は、やはり今回の方が辛い症状が出ました。接種側の上腕・肩・胸が熱をもって痛み、動悸と発熱もありました。「おぉ。。。来た。」と思いながら、身体がもとに戻るのを待ちました。アセトアミノフェンのお薬も2回ほど服用して、しのぎました。
火曜日の朝イチで接種。水曜日は、お薬のみながらダラダラしながら過ごして、今朝は腕の痛み以外の症状が消えていますので、いつものように清瀬に移動中です。
たぶん、これで私の接種後の副反応は終わり。あとは、過度に無理をしないで過ごすだけです。
「先生、2回目は用心してね」
「きっと熱でるから、準備をしっかりね」と
心配してくださったり
「大丈夫よ。きっと大丈夫!」と言ってくださったり
皆さまの暖かい言葉が心に染みた接種2回目でした。

身近な若者たちで、まだ接種ができていない人たちが感染し始めているので、今回の感染の波が早くおさまることを願うばかり。
感染された方々の回復を祈るばかりです。

今日の1枚はこちらです。
先日のTwitterにも載せた塗り絵。
父がデイの塗り絵の時間に、楽しく作成してきたものです。
ほんとの花火みたい!とびっくりしました。
ここにキラキラのマニキュアでもさらりと載せたら、華やかになりそうですね。

今年の夏は、花火大会も軒並み中止ですね。
浴衣を着て、花火を眺めながらのそぞろ歩きは
また来年までのおあずけです。
一昨年誂えたお気に入りの浴衣、残り布で揃いのマスクも作ったので、身に付けることを楽しみにしていましたが、今年は諦めてまた来年のお楽しみにします。
浴衣は、どうしても着たくなったらよそゆきじゃない浴衣で、着付けの練習をしておしまいにします。

そして、もう1枚も塗り絵。
これもTwitterに載せた父の塗り絵です。
「楽しそうに集中して作業をしてますよ」とのことなので、持ち帰ったものは写真をとったあと台紙をつけて家の中に飾っています。


塗り絵と言えば、アプリでも塗り絵アプリがありますね。
これはHappyColorという塗り絵アプリを使ってみました。
アプリの言う通りに塗ったものは、こんな感じです。


少々色が濃い感じなので、Lineカメラを使って
少しフィルターをかけたら好みの色合いになりました。

iOS版もAndroid版もありますので、ご興味のあるかたはお試しくださいね。

今日は塗り絵のお話でした。

皆さま今日も元気にお過ごしくださいね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会の皆さま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿