roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会の皆さま

2021-09-02 20:52:41 | Weblog
皆さまこんにちは。
暑い、暑い、残暑が。。。と言い続けた数日が過ぎたら、あっという間に9月。一気に秋の気配ですね。
そして雨。気温もぐっと下がりました。最高気温は数日前に比べて-10℃くらいです。
急に涼しくなり、雨も続いてダメージを受けている方々もいらっしゃるかもしれません。
涼しくなると、大汗滝汗💦ではなくなるのでお化粧が剥がれ落ちる?流れ落ちる?心配もなく快適ですが、天気図では前線が日本列島のうえに横たわって長居しそうな雰囲気。
低気圧が苦手な方にとっては、辛いかもしれない陽気でした。

今日の写真はこちらです。


この日の海は、とても穏やかでした。

さて、9月と言えば「9月1日防災の日」
あちこちのメディアでも「防災の日」の話題が見られたかもしれませんが、最近は感染者数の報道がとても多く感じられ「防災の日」に関する報道が、あまり目立たなかった印象です。
私の防災の日のミッションは、自宅と実家の防災用品のチェックと保存食の賞味期限を確かめて消費することです。
自宅は様々な理由があって、停電したら即断水になるので水の確保が必須です。飲料水と洗ったり流したりするための水ですね。
実家は、水はもちろんのことですが、保存食の確認。これが必須かなと思いながら、今日は収納してある保存食の確認と消費をしてきました。

そして9月1日と言えば171(災害伝言ダイヤル)
毎月1日と15日には体験ができますね。
・自分のスマホから自宅の番号にメッセージを残す。
・自宅の電話でメッセージを聞いてみる。
この2つをすることで、メッセージを送る側と受けとる側の練習ができますね。
詳細は、ブラウザで「災害伝言ダイヤル 体験」というキーワードを入力してご確認くださいね。


昨日は「171やってみました!」というお声もちらほら聞こえてきました。
皆さまそれぞれに意識しながら防災の日を迎えられたのですね。


今日はもう1枚、写真をのせます。
鎌倉豊島屋さんの「清涼」という錦玉羮です。
手に入れた日は、猛暑の1日でしたので
涼しそうで可愛らしくて言いなぁと思ったのです。
今日はとても涼しかったので、温かい緑茶とともにいただきました。


明日も雨の予報ですね。気温もかなり低めになるようです。
皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | もくれんの会のみなさま »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿