roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

ドライバーの更新

2023-09-07 08:56:03 | Weblog
皆さまこんにちは。
暑い暑いと言い続けて終わった8月。
9月になって、あの焼けるような暑さからは解放されましたね。
湿度が高くてジメジメする日もあり
「過ごしやすい陽気」になるまで、もう少しの辛抱ですね。

今日の写真は、蒸し暑い中お散歩道で見かけた木槿と青空と白い雲です。
この木槿は紅八重という名前のようですね。
夏は、白い花がとても美しく目に留まりますが
緑と白の中に、ひまわりの黄色や木槿の赤紫が映えてきれいです。



さて今日はパソコンに表示される「ドライバーの更新」画面についてお話します。
ことの発端は「知り合いから送られてきたCDを見たいが中身が見えない」
というご質問でした。
ご様子を伺うと、CD/DVDドライブは正常に動いているようです。
「CDの中を見ると、フォルダのマークに小さな印がついている」
「フォルダを開くと画像データがそこにあることはわかるが閲覧できない」
「ドライバーの更新をせよと表示されるが、更新をしないとCDの中身は見えないのかな?」
ということでした。

しばらく使っていなかったCD/DVD ドライブを使おうとすると、
確かに「ドライバを更新してから使ってね」というメッセージが表示されることはありますね。
ですが、よくよくお話を聞いてみると、
「画面に大きくドライバー更新のお知らせが出ている。
更新の必要なものが20個くらいずらりと出ているが。。。」とのこと。
画面を拝見するお約束をし、「それまでは更新も何もしないでお待ち下さい」
とお願いしました。
そしてパソコンを拝見したら、うん???入ってますね。
インストールした覚えのないソフト。

 「PChelpsoft Driver Updeter 」というソフトから、デスクトップいっぱいに
「ドライバーを更新せよ」のダイアログボックスが出てきました。
更新せよといわれるドライバーのほとんどがCD/  DVD ドライブとは無縁のものばかり。
Windowsのシステムにかかわる部分についてもアップデートせよの一覧に入っています。

こんな画面が出てきたら、「このアップデートを全部やらないとCDの中身は見えないのか?」
と思ってしまいますね。
調べてみると、このソフトはアンインストール確定!でした。
ので、即アンインストール。

そして問題のCDは、送ってくださった方が画像データそのものではなく
画像データをまとめたフォルダへのショートカットをCDにいれてくださっていたため、
データが閲覧できなかったのでした。
ショートカットは、実際にデータが保存されているパソコン上では便利に使えますが、
ショートカットだけCDにいれてもらっても
データにたどり着くことはできないですね。
なので、先方にショートカットではなくデータそのものをCDに保存して
送っていただくということで解決しました。

この「PC helpsoft Driver Updeter」については
インストールした覚えがないとのことでしたが、
アンインストールの際にインストールした日時までわかります。
きっと何かの広告をうっかりクリックとか、
広告メールのリンクを踏んでしまったとか、
何かあったのでしょうね。

スマホにも度々出てくるコマーシャルメッセージ。
さわらないようにスルーしておかれると安心ですね。

今朝はほどよく晴れていますが、明日は大雨?の予報ですね。
明日のグループの皆さまは、足元にお気をつけてお出掛けくださいね。




 


 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Shazam  | トップ | パソコン購入のあれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿