roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

パソコン購入のあれこれ

2023-09-09 14:00:12 | Weblog
皆さまこんにちは。
昨日の台風の影響。大きかったですね。
皆さまのご体調は大丈夫でしたか?
低気圧ダメージを受けやすい方々は辛かったのではないかと思います。
私もそうなので、色々対策をとりつつ過ごしました。
一番大事なのが「無理しない」ことだというのも
長年の低気圧ダメージで学びました。
今日はお天気回復しましたね。

今日の写真はこちらです。
キバナコスモスにとまってお食事中のモンキチョウ。
白いのでモンシロチョウかと思いましたが、
調べてみると羽に大きな紋があるのはモンキチョウでした。
モンキチョウの♀は黄色または白色、♂は黄色なのだそうで、
特に♀はモンシロチョウと見分けがつきにくいとのこと。
羽に大きな紋があれば白色でもモンキチョウだと知りました。

いつものお散歩道で巡り合う生き物は、みんなとてものんびりしています。
ズームを使わずに、至近距離まで近付いて撮影しても逃げません。
人が近づく気配にも、シャッター音にも動じることなくお食事を続けていました。


そしてこちらは、雑草と呼ばれる草花のひとつ。
キツネノマゴという名前のお花です。
一面にキツネノマゴが咲くエリアがあり、とても可愛くてきれいでした。
この場所は、常に雑草を刈ってお手入れをされているので、
キツネノマゴのお花たちもすぐに刈り取られてしまいますが、
しばらくするとまた一面のキツネノマゴ、になります。
草花のたくましさを感じるお散歩道です。



今日はパソコンの購入について思ったことを少しお話します。
先日、とある方のパソコン購入代行をしまして、予算内で希望のものを購入し、
セットアップ済みのものをお届けするところまでがミッションでした。
もちろんその後の使い勝手が良いように諸々準備をすることも、
使い方の練習を一緒にすることもミッションに含まれています。
自分のパソコンを購入するときは、メーカーのオンラインショッピングページから購入し、
自宅でセットアップをしてきました。
Macも、WindowsPCも同様でした。
万一、「????😱」となってもまた最初からやり直せば良いわけで
気楽にできますから、この作業はわりと好きです。
ですが、自分のものではないパソコンの場合、初期不良がないかチェックも必要ですし、
WindowsDefenderだけでは対応しきれないセキュリティの対策も必要です。
そこで今回は量販店で購入し、お店のテクニカルサポートを受けて
・基本的な初期設定
・リカバリーディスクの作成
・OSのアップデート
・メーカーの製品アップデート
・ウィルス対策ソフトインストール
等、一通りをしていただきました。

その後、パソコンを使う方に必要なソフトやアカウントの設定をすませ、
パソコンについての一覧表をつくってお渡ししました。
今回は自分ではない方のパソコンを購入ということで、
納品後の使い勝手等もすごく考えました。

そして数日前、次男がうちに来まして
今は使っていない私のノートパソコンを持ち帰りました。
新しい方を使っているからというだけで出番が少なくなったパソコンなので
データもアカウントも全部私のものが入っています。
身内なので「私のパスコードはこれ、アカウントのパスワードはこれ、
アカウントの削除でもなんでも好きなようにして使ってね」と伝えて終わり。
「なにか失敗しても、私が普段使っているデバイスには影響ないから、
最悪の時は初期化してもらって大丈夫よ。」で完了です。

先日のあれこれ気を配りながらのパソコン購入と、
つい最近の「好きなようにしてつかってね」のパソコン譲渡と、
色々あって面白いなぁと思います。


今日はお天気回復と共に蒸し暑さも復活ですね。
皆さまお身体に気をつけて、元気にお過ごしくださいね。





 


 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライバーの更新 | トップ | おかえりQR »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿