roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Shazam

2023-08-30 22:06:43 | Weblog
皆さまこんばんは。
暑い暑いと言いながら、8月末になりました。
太陽がギラギラしている時間帯は暑いですが、風は熱風ではなく時々涼しさを感じます。
秋の気配ですね。
今夜は8月になって2度目の満月。
スーパームーン(1年で一番大きく)でブルームーン(1ヶ月に2度目の満月)なので、スーパーブルームーンとのこと。
雲が晴れて、ピカピカのお月さまが見えますように。。。と思いながら過ごしました。
今夜は風が強いですね。
雲の流れも速くて、キラキラのお月さまがかくれんぼをしているようですね。
雲の合間にお月さまが顔を出したタイミングで
シャッターを押しまくり、撮れた写真です。
やっぱり肉眼で見る月の輝きが、最高だなぁと思います。


三脚無しの、手持ちで撮るとこんな感じが精一杯です。
スーパーブルームーンが見えた記念に?こちらにも載せますね。


最近、急激に運動をしすぎる時間帯が多かったようで、膝が痛みだしまして😅
ひどくしないうちにと整形外科に行ってみました。
膝にたっぷりお水がたまっていましたので、
水を抜き消炎鎮痛のお薬を注入していただきました。
「今の活動を続けたいのなら大腿四頭筋をもっと鍛えないといけないですよ。」
とのことで、膝に負担のかからない筋トレの仕方もレクチャーしていただきました。
カーブスに通い始めてから、もうすぐ9年になりますが、カーブスの筋トレで、ずいぶん元気になったので、もうひとつやりたかったことにチャレンジしてみました。
楽しくてガッツリ動き続けたら、身体が「もっとケアして~!」と信号を出してくれたようです。
身体からの信号に素直に従って、
いつもの筋トレ+大腿四頭筋を鍛える筋トレもすることにしました。
まだまだ元気に飛び回っていたいので、身体のケアはしっかりしないとですね。


さて、今日は私が使っている「Shazam」というアプリについて少しお話します。
このアプリはもちろんAndroid版とiOS版がありますから、
どなたでもインストールして使うことができます。

街中で耳にする音楽について「この曲のタイトルは?誰の歌?」と思ったとき、
皆さまならどうされますか。
私は「Shazam」を起動して、その音楽を聞き取ってもらいます。
すると、今聞き取った音楽について検索し、
アーティスト名・曲名などの詳細を示してくれます。
もちろん、そのままShazamで聴くこともできます。
アーティスト名と曲名がわかれば、
Amazon musicを使って無料で聴いたり(Amazonプライム会員の特典です)、
iTunes Storeで購入したり、好きな手段で音楽を楽しむことができます。
Amazon music内でプレイリストが作れるので、
作ったプレイリストは、自宅のAlexaで聴くこともできます。
iTunes Storeで購入した曲はApple Musicアプリで聴けますしプレイリストも作れるので、
Alexaでは聴けなくても、Bluetoothのスピーカーでもイヤホンでも使って聴けますね。

楽曲の楽しみかたも多様になってきたなぁと思います。
私が学生の頃は、音楽はレコードやカセットテープを購入し、
ステレオや(当時の)ウォークマンで聴くものだと思っていました。
今では楽曲がデータとして購入できたり、サイト内でプレイリストが作れたり、
楽しみが広がっています。

色々な楽しみかたがあって面白いなぁと思います。
今夜は最近好きになったUruの曲をBGMに、
静かにお仕事をしようと思います。

お体に痛みのある方、痛みはないけど何となく不調の方、
今夜は少し涼しく感じますので
ゆっくりお休みになってくださいね。



 


 
 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gmailのゴミ箱 | トップ | ドライバーの更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿