roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2022-05-29 00:28:31 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は朝から良く晴れて暑かったですね。
半袖&麦わら帽子の似合う日でした。
実家に行く前に都内で用事があり、久しぶりに勉強したり歩いたり、今日は盛りだくさんの土曜日でした。

今日はこちらの写真を載せますね。
数年前に撮影した紫陽花です。ブルー系・白系・ピンク系等、たくさんの種類がありますね。
そんな中でも、とても好きな色の紫陽花がこちらです。
実家の庭の紫陽花と、いつものお散歩ルートに咲く紫陽花です。
今年は紫陽花を求めてピュッとお出掛けしたいなぁと思います。





さて今日は、先日経験したHTTPとHTTPSのお話しです。
Webサイトのアドレスを見たときにhttp://で始まるのがHTTP(Hyper Text Transfer Protocol)、
https://で始まるのがHTTPS(Hyper Text Transfer ProtocolSecure)です。
いつものレッスンで「https://で始まるサイトは情報が暗号化されているので、
悪意のある第三者が覗き見ても、その内容は見えないです。
個人情報を入力する前に必ずそのサイトのアドレスを見て下さいね。
http://で始まるページには個人情報を入力しないで下さいね。」とお話ししている件ですね。
これ、本当に気を付けないと、ついうっかり入力してしまいそうになるので気をつけて下さいね。

先日、家の合鍵を作らないといけないかもという状況になりまして、
私の免許証と鍵についてきたIDカードを提示しないと作成できない鍵なので、
手続きをしたかったのです。
ですが今回は対応していただける業者さんに巡り会うことができず。。。
とうとう鍵メーカーのサイトにたどり着いて確認することになりました。
サイト上で合鍵の依頼ができるようになっていましたので、
あぁ良かった!と思って入力をしようとして、やめました。
習慣で、個人情報を入力する前には必ずアドレスを確認するようになっているので、
そのときも「鍵のメーカーだから」「セキュリティ高めの鍵だから」
きっと大丈夫だと思うけど一応、というつもりでアドレスを確認したら、
なんとその入力サイトのアドレスはhttp://で始まっているのでした。
きっと大丈夫だろうけどそれでも、と思って確認してみてほんとに良かったです。
あのまま入力をして送信してしまうと、まるでハガキに自分の個人情報と鍵のID番号を記入して
保護シートを貼らずに投函するのと同じことになってしまいます。
どんな状況の時でも、ちゃんと立ち止まって確認しないといけないなぁと、
つくづく思った出来事でした。


夜遅くなってやっと気温が下がってきました。
明日も夏日になる予報ですね。
水分をしっかり取りつつ、皆さまお元気にお過ごしくださいね。



 
 
 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の実 | トップ | 緑の風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿