roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

「みもり」.とネットワークカメラで、ほっ💨

2024-05-25 14:33:18 | Weblog
皆さまこんにちは。
先日の満月はご覧になれましたか? 
関東地方は曇りがちのお天気でしたね。
真ん丸お月さまを撮影したく、雲が晴れる瞬間を狙ってみました。5月の満月はFlowersMoon、とても素敵な名前ですね。
撮影したものをPicCollageで装飾しPhontoで文字入れをしてみました。




さて、今日は「みもり」とネットワークカメラがとてもよい仕事をしてくれた
昨日の出来事を残しておきます。

昨日も気温はぐんぐん上がって暑い1日でしたね。
かなり前から一人で床屋さんに行きたかった父は、
朝ウキウキと床屋さんに向かったのですが
混んでいて長時間待てないので、早々に帰宅していました。
髪ものびていましたから、なんとしても行きたかったのでしょう。
昼食もそこそこに、再び床屋さんへ。
父の足で30分の道のりを、朝と昼過ぎに往復していました。
昼過ぎのヘルパーさん訪問予定もすっかり忘れ、ひたすら床屋さんへ👀💨
髪も切っていただき、髭のお手入れもしていただき
上機嫌で帰宅。実に3時間ちかくの長旅?でした。


昼過ぎのヘルパーさんから、
「呼び鈴押しても応答がなくて、お庭の方に回ったけれど
障子がしまっているのでお部屋のなかが見えなくて。。。」と連絡いただき、ドッキリ!
ネットワークカメラで玄関の中の様子を見て外出中であることがわかり
「みもり」アプリで父の現在地が床屋さんということもわかりました。
ヘルパーさんにはお詫び申し上げ、あとは父が無事に帰宅するのを待つだけとなりました。
実家と私の居住地や仕事の場は片道2時間ほどの距離ですから
これら全てが遠隔での操作でした。
ネットワークカメラや「みもり」がなかったら、焦るだろうなぁ、
ヘルパーさんにも多大なご迷惑お掛けしてしまうなぁ。。。
と色々思った1日でした。

数年前までは、こんな場合はひたすら想像力を働かせて
父の現在地を予測し、その場所に電話して確認することしかできませんでした。
今はネットワークカメラと「みもり」のお陰で助かっているなぁと思いました。

介護生活10年目。
問題が起きても、最後はいつも笑い話で終われるように。
と心がけながらの日々ですが、笑えないような事件も日々起きる現実。
色々な道具や仕組みを使って試行錯誤の日々です。

これから暑い日が多くなりますね。
お天気も不安定ですし、体調管理も難しい日々です。
皆さまどうぞ元気にお過ごしくださいね。





🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷



 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレジットカードの利用速報... | トップ | スクリーンショット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿