roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

クレジットカードの利用速報でドキッ!

2024-05-20 15:47:17 | Weblog
皆さまこんにちは。今日はどんより曇り空。
朝方の雨はやみましたが空気はどんよりとして重たい感じです。
明日はまた気温上昇の予報ですね。
体調を整えつつ過ごさないと、早々にバテそうな陽気です。

先日、お散歩道で見つけたこのお花。
甘い香りを漂わせて咲いていました。
白い花びらと黄色い花びらが混在して不思議なお花なので
Googleレンズに聞いてみたら「スイカズラ」でした。
別名は金銀花とか忍冬とのこと。

ここで思い出したのが因幡晃さんの「忍冬(スイカズラ)」
なんと「忍ぶという字は難しい 心に刃(やいば)をのせるのね」というフレーズが
メロディと共に浮かんできました。

白木蓮の美しい花を見ると、スターダスト・レビューの「木蓮の涙」を思い出し
「逢いたくて  逢いたくて  この胸のささやきが」が浮かんできて口ずさみますし
新緑の季節には、オフコースの「緑の日々」を思い出し
「君となら生きてゆける 君のために僕が生きてゆく」が浮かんで口ずさみます。
思い浮かぶ歌詞とメロディで世代がわかるなぁと思いながら😊


この日のお散歩では、昼顔もきれいに咲いていました。



今日は、「クレジットカードの利用速報でビックリ!」したお話です。
今朝早く、というより夜中にメールが届きました。


クレジットカードの利用速報でした。
クレジットカードは、プライベート用とお仕事用、
そして予備用の3つを所持しています。
普段使いはプライベート用とお仕事用の二枚だけです。
予備用は、メインの2枚になにか問題があって使えないときのためのものなので
滅多に使うことはありません。
オンラインでお買い物をするときも、予備用を使うことはまずありません。
それなのに、それなのに、です。
予備用にしているイオンカードから、夜中の3時過ぎに利用速報が届き???となりました。
うん?ショッピング?? 午前3時25分?18,975円???
覚えがない、ない、ない!!
なんで、なんで?どういうこと???
という具合に????がたくさん浮かんできました。
AEONウオレットアプリを開いても、まだお支払履歴にはのっていませんし、
利用明細をダウンロードしても、覚えがなかったらさらに???です。

イオンカードに問い合わせをする前に、
自分のメモアプリや年会費・更新料の支払情報などを
あれこれ調べ、メールも確認して先ほどやっと一件落着しました。


「弥生会計青色オンライン」の年会費でした。
弥生会計青色オンラインアプリでアカウント情報を確認し
自分の決済手段と、年会費の詳細を調べて判明しました。
もうひとつ勉強のために登録している協会の更新料も、
このカードを使っていました。

それにしても、焦りました。
お財布から出して使う機会が全くないカードなのに利用速報。。。
乗っ取りか?と思って冷や汗😓でした。
この機会に、もう一度それぞれのカードについて利用の詳細を確認し、
使途についても把握して記録しておかなきゃ危ないなぁと思いました。

日頃のレッスンでも、
「記憶するのが難しいものは、しっかり記録しておきましょうね」と
お話しているにもかかわらず、
こんなことでじたばた😭お恥ずかしい限りです。

スマホに、クレジットカードの明細を確認できるアプリをインストールしておい良かったなぁ。
弥生会計青色オンラインも、すぐにアカウント情報が確認できて本当に良かったなぁ。
とつくづく思いました。

「絶対に使ってない!」と心のなかで断言したにもかかわらず
しっかり登録して使っていたなんて
あ~ぁ、やっちゃったなぁと思った出来事でした。

今日は、このドッキリ!だけておなかいっぱいな感じです。
朝からの雨もすっかり上がりましたね。
明日の気温上昇、気を付けてお過ごしくださいね。


🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷



 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「探す」アプリ | トップ | 「みもり」.とネットワークカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿