roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

乙女椿の会・ブルーローズの会の皆さま

2023-01-19 07:26:04 | Weblog
皆さまおはようございます。
朝からよく晴れて気持ちの良いお天気になりましたね。
明日は久しぶりに皆さんとお会いできるのが楽しみです。
先週は、実家奉公の1週間。父の入退院と、退院後のケアに没頭した日々でした。
こちらに戻り、私自身の生活も自分のペースに戻ったので、楽しくお仕事三昧の日々です。

先日1月17日は阪神・淡路大震災の起きた日でしたね。メディアでも毎年この時期になると報道があります。
忘れてはいけない日、忘れられない日であると共に、自身の防災への備えを今一度見直す日でもありますね。
移動の多い生活を送るなかで、いつどこにいるときに被災するかわかりませんし、日々の備えが大事だなぁと痛感します。
皆さまは、この日に何を思い何を準備されたでしょうか。

今日は前回に続き咲き始めの梅の写真をのせますね。
これは、花びらが八重になっている梅です。
梅も品種か多くて覚えられないですし、よくよく近づかないと細かな違いがわからなかったりします。
数日前にこんな状態でしたから、今日のように暖かな日はもっと咲いているかもしれません。
お散歩の時間が楽しみです。



今日は「マイナポータル」アプリの利用規約改定について少しだけお伝えします。

マイナンバーカードを使った各種サービスや各種お手続きの際に、必ず開くのがマイナポータルアプリですね。
マイナンバーカードを手にした方は、おそらくこのアプリを利用していることでしょう。
アプリを開いてみると、画面上部に「1月4日に利用規約改定しました」
「メンテナンス・重要おしらせ」が表示されています。

「メンテナンス・重要お知らせ」には、
1月22日・25日はシステムメンテナンスのためこのアプリが使えない時間帯も発生する旨書かれていました。
Android端末で使用する際の注意も記されていました。

「利用規約改定しました」のリンクからは、利用規約改定後のものが読めるようになっています。
アプリの利用規約。いつもならスルッと目を通すだけですが、今回は言葉も難しいのでよく読んでみました。
Twitterなどを見てみると、たくさんの方々がそれぞれの立場で改定後の規約について意見を述べていますね。
それらの内容はとても大切なことも書かれているけれど
全てを鵜呑みにしてしまうのも違う気がするので、
まずは読んでみて、色々理解することが必要だと思いました。
それと同時に、デジタル庁さんには頑張ってもらいたいなぁと、切に思った次第です。
この辺りは、また皆さんにお会いしたときにお話しましょうね。

今日は洗濯物もお布団もよく乾きそうです。
皆さま、どうぞお元気にお過ごし下さいね。


 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もくれんの会の皆さま | トップ | 大寒波 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿