roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

大寒波

2023-01-26 07:31:26 | Weblog
皆さまおはようございます。
今朝も気温は非常に低く寒いですね。
24-25日は大寒波の襲来で、あまりの寒さにからだがビックリしていました。
大雪に見舞われた地域にお住まいの皆さまは、まだまだ大変な日々かと思います。
お怪我のないようにしてくださいね。

今日の1枚は、寒さのなか元気に咲いている椿です。
いつものお散歩ルートでは、山茶花が終わり椿が咲き始めました。
蝋梅や紅梅、八重咲きの梅も元気です。
冬枯れの景色のなかに彩りが戻って来た感じです。

大寒波と言いつつも、私の活動範囲は雪が降らなかったので、いつも通りの生活でした。
実家の地域の方が気温も低く、色々心配して庭の外水道の養生や万一の停電に備えてホカロン他もろもろの用意もしてきました。
ですがこんな日に限って、遠隔操作しているエアコンは消される頻度が高くて。。。
「父が消す→私がつける」を繰り返した1日でした。
そして、お仕事終えて帰宅してみたら、マンションの外灯が全部消えてしまっていました。
ビックリしました。階段もエレベーターホールも各部屋前の廊下も、全部真っ暗。
真っ暗闇が怖くて、エレベーターホールに行くのもためらったほどです。怖かったです。
どういう理由かわかりません。
管理会社さんに電話しないとと思って出てきましたが、今朝6時00分過ぎには復活していました。
今夜は大丈夫かな、真っ暗だったら嫌だな。。。いくつになっても暗闇は怖いです。

さて今日はスマホの緊急通報・緊急SOSにつきまして少し。
先日のレッスンで「緊急通報の画面になってしまってビックリしました」とご質問がありました。
そういえばあまり詳しく確認するということは、していなかったと気付きまして、次回一緒にみんなで確認するお約束をした機能です。

ユーザーである私たちに危険が迫ったとき、スマホのロックを解除しなくても緊急通報用連絡先(110・119・118)に電話ができる機能ですね。
iPhoneでもAndroidでもその使い方は一緒ですし、設定をしておけば緊急通報をしたことが緊急時連絡先として登録した電話番号宛にメッセージで届きますね。
機種により、ロック画面からだけでなくボタンの操作で緊急通報画面を呼び出すこともできます。

残念ですが災害用伝言ダイヤル(171)のように使い方の練習ができる日は設定されていないはずなので、
いざというときに緊急通報が使えることや、その使い方を確認しておくことが大事だなぁと思います。
なので、グループレッスンやプライベートレッスンの際にお声かけしようと思っています。
この機能を使う機会がやってこないことを祈りつつです。


今朝は風が穏やかで昨日のような寒さは一段落した気がします。
それでも寒い寒い1日。
皆さま暖かくしてお過ごし下さいね。






 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女椿の会・ブルーローズの... | トップ | ウムラウト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿