roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

もくれんの会の皆さま

2023-01-14 23:34:51 | Weblog
皆さまこんばんは。
今日は雨が降りました。暖かな雨という予報でしたが、寒かったですね。
明日からは一段と寒さが厳しくなるようです。
いよいよ来週からレッスン再開。
久しぶりにお会いできるのが楽しみですね。

今日はこの写真を。
今週の暖かな陽気に誘われて、梅の花がたくさん咲いていました。
とても可愛らしい姿でした。


これからの季節は、色々な花の便りが聞こえてきますね。
いつものお散歩では、桜並木の木々を見ながら
蕾がどのくらい膨らんできたかな?を観察して楽しんでいます。

今日はネットプリントとQRコードについて少しお話しますね。
プリンタが手元になくても、アプリに印刷予約をしておけば、セブンイレブンで印刷ができる
「かんたんネットプリント」というアプリ、皆さまはおつかいですか?
スマホに保存した写真や文書ファイルなどがコンビニのコピー機で印刷できるアプリです。
私は実家で写真を焼きたいときに、このアプリを使います。
実家にはプリンタを置いていないので、印刷したい写真はほぼ全部「かんたんネットプリント」アプリのお世話になります。

このアプリに印刷したい写真を登録すると、登録番号が発行され、
この番号をセブンイレブンのコピー機「ネットプリント」の画面に入力すると写真の印刷ができるという仕組みです。

アプリのアップデート後だったと思いますが、登録番号だけでなくQRコードも発行されるようになりました。
セブンイレブンのコピー機にあるQRコードの読み取り口にかざすだけで、印刷ができるようになりました。

あらゆることにQRコードが利用される昨今。
このアプリもQRコードが使えるようになり、とても便利になったなぁと思います。
ご興味あれば詳しくはレッスンでお伝えしますね。

ということで、今日はコンビニのネットプリントとQRコードについてのお話でした。


明日はぐっと寒くなるようです。
皆さま暖かくしてお過ごし下さいね。






 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タクシー予約 | トップ | 乙女椿の会・ブルーローズの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿