roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Windows11

2023-04-05 14:32:49 | Weblog
皆さまこんにちは。
今日も穏やかに晴れましたね。
風が少し強めなので染井吉野はハラハラと散って空を舞っています。
自宅から徒歩1分の場所にある公園には、染井吉野の大きな木が一本。
こんもりとした感じに花をつけ、花びらを散らす姿は、何かの絵を見ているような気持ちになります。
桜の時期は、河津桜から寒桜、そして染井吉野、そのあとは八重桜(一葉や関山など)と、
長い時間を桜と共に過ごせるので、大好きな季節です。
桜だけでなく、足元に咲く花たちにも春を感じて、うきうき✨しますね。

今日の写真は、いつものお散歩道に咲く春の花たちです。
桜の花びらいっぱいの野原にムスカリ。


別の原っぱにはハナニラ。


ドウダンツツジも可愛らしく白い花をたくさんつけていますね。


そして定番の菜の花。KEEP OUT ラインの向こう側に咲いているので
近づいて撮影はできないのですが花色が鮮やかです。

そしてそして、椿。
一本の幹から真っ赤な花や絞り模様の花をつける枝が伸びています。
接ぎ木したものなのか、自然のものかはわかりません。
でも、いつものお散歩道にはこういう椿が散在しています。
どれも、とてもきれいです。



春の陽気で体調が乱れがちの方々にも、この景色が届くといいなぁ🌸🌷🪻と思います。


今日はWindows11のお話しを少しだけ。
Windows10を使っていると「Windows11へのアップデートの準備ができたよー!」というお知らせが度々届き、
その度にどうしたものかと悩ましい気持ちになっていました。
アップデートの準備ができたとはいえ、使っているWindows10パソコンのスペックや酷使する具合は人それぞれ、パソコンごとに違いますよね。
アップテートをしてみたものの、どうにも使いづらくて。。。となってしまっては本末転倒ですし。

そんなわけでアップデートは少しだけ待って、Windows11リリース後のバグが修正された頃にアップデートしてもよいですよね、ってお話していました。
関わりのある生徒さん方は、Windows10のパソコンを購入してお使いの方がほとんどでしたので、
ずっと10のまま使っていたのですが、ここにきて「あれ?」「スタートボタンが。。。」「シャットダウンのボタンが見当たらなくて。。。」というお声が増えてきました。

ご本人が意図せずにアップデートをしていたり、
パソコンを共有するご家族がアップデートをしていたり、
色々な理由で「Windows11になってしまったみたい」という方が急増でした。
それなら、自分のパソコンもアップデートしておかないと✨ということで、
昨日少しの時間をパソコンと向き合う時間にして、アップデートをしてみました。

フォルダの作りや、画面の操作に関しては大きく変わってはおらず、
見た目のデザインに関して変化している部分が多いのかな?と思いました。

でも、そのなかで一番興味深く感じたのは、Windows11でMicrosoftEdgeを使ったWeb検索に、
AIによるチャット機能があったことでしょうか。
Windows11にアップデート直後、Bing検索画面を開けたら、右上にチャットのボタン。
そこをクリックすると、ChatGPT で遊ぶときと同じようなチャットのやり取りができました。

「○○について、初心者にもよくわかるように300字以内で述べて」という具体的な問いを投げ掛けると、
○○について、ほんとに300字以内で解説文が出てきます。
その内容については、もっともっと工夫が必要ですが、それでも賢いお返事に「さすがAI
」と思いました。
質問の仕方を工夫すると、かなり興味深いやり取りがBing検索内でできるんだなぁと思いました。
いままで使っていたソフトなどが、特に問題なく使えることもよく確認しておきたいと思います。


週末にかけてお天気は下り坂ですね。
咲き始めた八重桜にとっては恵みの雨になるのでしょうか。
皆さま、お風邪などひかないようにお気をつけてお過ごしくださいね。




 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エイプリルドリーム💕 | トップ | Wi-Fi »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿