roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

Wi-Fi

2023-04-13 08:21:28 | Weblog
皆さまこんにちは。
毎日変わりやすいお天気ですね。
風が強く肌寒い時もあれば、蒸し暑く感じるときも。
そして太陽が顔を出せば暑いくらいになることも。
低気圧が苦手な方にとっては辛い季節。不調の方はどうぞお大事にしてくださいね。
今朝は気持ちの良い晴天。風が強くならないといいな、と思います。

今日の写真は亀戸天神の藤の花。
生徒さんの絵画グループ展が亀戸で開催中のため、先週末に行ってきました。
帰りはお決まりのコース、亀戸天神さんの藤を見て、船橋屋さんでお土産を買いました。
地元の方のお話では、今週が満開になるはずとのこと。
私が訪ねた時には、まだまだ三分咲きくらいでしたが、
それでも境内には藤の良い香りが漂って雨上がりの花たちもきれいでした。
船橋屋さんの入り口にある藤棚は既に満開の一歩手前でした。
ほんとにきれいでした。




さて、今日はWi-Fiのお話です。
長くお付き合いいただいている生徒さん方のなかには
ご自宅のWi-Fiルーターが不調になり、お買い替えの時期が来ているかたも多くいらっしゃいます。
それぞれのお宅で、状況も間取も利用頻度も全く違うので、そのお宅に合ったWi-Fiルーターは様々ですね。

私の場合は、前の住まいから現在の住まいに転居の際に自宅の通信環境を見直しまして、
固定電話も固定のWi-Fiルーターも置かないことに決めました。
お仕事柄、外に出た際に自前のWi-Fiルーターを使う機会が多いので、
ルーターは持ち運びが簡単なものであることが必須条件です。
GMO と契約をしていますが、現在使っている機種は、
月々の安心サポートやルーター専用のセキュリティの契約も含めて、毎月のお支払は4600円ほどです。
・月額のデータ容量無制限
・3日で10GB以上使うと速度が制限されるという制限もなし
・プラスエリアモード利用時の速度制限がかかるデータ容量は以前の7GBから15GBに
という具合になにかと便利なので、
「据え置き型のルーターを自宅に+外出時は利用料金安め制限多めのモバイルWi-Fiルーター」という組み合わせより、効率よく使い勝手も良いです。

それでも5名以上のグループレッスンで、お1人につき複数台の端末をWi-Fiオンにして
一斉に同一のサイトにアクセスすると遅延は生じます。
でも、それは据え置き型のルーターでもありがちなことですし工夫しながら使うことで特に問題はありません。
電波が届いて様々なサービスが利用できることがあたり前のような昨今、
自分が使っているWi-Fiやモバイルデータ通信で、できることできないことをよく確認しておきたいですね。

今朝は実家への移動中、電車のなかでJアラートを受け取りました。
満員の社内で、まわり中のスマホにJアラートが届き、
皆が同じ内容を見る状況はやはり恐ろしいと思いました。
今回はどこにも被害はなかったようですが、もしも本当に現実のことになった場合、
身を守れる人ってどれだけいるのかとか、スマホじゃない人にはこのお知らせ届いてるのかな?
とか、色々思いました。

今日の予報は安定の晴天☀️
皆さまどうぞお元気にお過ごし下さいね。







 


 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows11 | トップ | ChatGPT その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿