roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

エイプリルドリーム💕

2023-04-01 16:01:54 | Weblog
皆さまこんにちは。
風の穏やかな晴天ですね。電車の車窓から見る染井吉野は、花びらが少しずつ落ちてきましたね。
風に乗ってはらはらと舞い散る花びらも美しく、この季節はたくさんの景色が楽しめます🌸

今日の写真はこちらです。
実家近くの全生園の桜。この時期だけお散歩する方が増えますが、
花が散り始めるとすぐにいつもの静かなお散歩ルートになります。
今年は満開のピークが雨降りだったり、自分も実家に行けない日があったりして、
この景色を見るのは無理かなぁと心配していたのですが、
いつもの包み込むような染井吉野の姿を見ることができて、良かったです。

足元に可愛いチューリップ🌷

花びらでピンクに染まっていく通路

染井吉野の向こう側には菜の花

Instagramにものせていますが、こちらにも✨
遠出しなくても、ご近所に歩いて花見に行けるのは高齢の父にとってもありがたいことです。

さて、今日は4月1日。新年度の初日でもありますね。
この数年、新しい年の始まりと新しい年度の始まりには、「今年は」「今年度は」と目標を定める習慣になっていまして、
今日も「今年度はこんな感じで過ごせるように頑張る」を胸に刻みました。
エイプリルフールはよく聞く言葉ですが、正直なところあまり好きな言葉でも習慣でもなくて。
私が毎日聞いているvoicyの中で、大好きなパーソナリティさんが毎年この日に語る「エイプリルドリーム」がものすごく好きです。
毎年この日になるとエイプリルドリーム💕を語るようになりました。
大きな夢から小さな夢まで、さまざまな夢を胸に刻む日と考えると、4月1日は私にとってすごく意味のある1日です。


さて今日はPagesとNumbersについて少しだけ。
日頃のレッスンでは、スマホもタブレットもパソコンも全部全部ひっくるめて色々お伝えしたり確認したり。
その中でも最近特に面白いなと思うのがPagesとNumbersです。
Windowsパソコンだけ使っていると、「文書作成はWord・表計算はExcel」が当たり前になって
他の選択肢がゼロのような錯覚を感じますが、全然そんなことはないですよね。
GoogleのGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシート。
そしてAppleのPagesとNumbers。
文書作成も表計算もできるわけで、これもまた楽しいです。

Windowsパソコンは使うのをやめてiOSの機器だけで過ごす生徒さんも多々いらっしゃるので、
その方々とはPagesとNumbersを使って文書を作成したり名簿を管理したり、楽しんでいます。
WordやExcelの形式で保存もできますし、もちろんPDFにもなるので、使い勝手に困ることもありません。
Wordのあの機能はPagesだとどうなるのかな?とか
Excelの並べ替えはNumbersではどうやればいいのかな?とか、
試しながら探しながらですが、十分楽しいです。
そんなわけで、私のiOS機器のなかには試行錯誤の賜物?!がたくさんたまってきました。
少し整理しなくちゃねと思いつつ、PagesとNumbersを楽しむ機会が増えました。


天気予報では、この後数日は安定のお天気になりそうですね。
皆さま、今日も元気にお過ごしくださいね。




 


 
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春雷 | トップ | Windows11 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿