笑って・泣いて ∞ しあわせ

あなたとの出逢いは あたしのたからもの  .....roko

ありがとう さよなら 歌舞伎座

2010年04月06日 | お出かけ

あ り が と う・・・
今月の公演を最後に歌舞伎座は立て替えられることになります

初めて歌舞伎を見たのはかれこれ50数年前  博多の大博劇場
先々代の中村時蔵(中村錦之助のお父さん)の舞台でした
母に連れて行ってもらったのを今でも鮮明に覚えています
あたしが結婚してからも
母は上京の折には必ず歌舞伎座へ足を運んでいました
心残りはその頃のあたしは子育てに追われ・・・
一緒に歌舞伎座へ行くことがないまま母は逝ってしまいました
母が元気だったら一緒に行きたかった

今月は第一部・第二部・第三部と三回の公演です
第三部の実録先代萩と助六由縁江戸桜に行ってきました
歌舞伎の世界では 人気役者が、端役に出ることを「ごちそう」と呼ぶのですが
今回はさすがに最後とあって『ごちそう』だらけ 堪能しました
『ヨッ! たっぷりと!!!』

 

最新の画像もっと見る