今日はここまで

つたない雑記です。
超・気まぐれ更新(^^;

「世田谷カフカ」(微妙にネタバレ)

2009年10月03日 | 演劇
きのう、仕事帰りに観てきました「世田谷カフカ」。

ちょっと体調がいまいちだったので、3時間の舞台を全部観られるか不安だったけど、
芝居のテンポがよくて、映像も素晴らしくて、ついでに通路側に座る客にはちょっとオイシイ演出(?)にニヤついてるうちに、体調も持ち直して・・・(^^ゞ ラストまで集中して観ることができました。


舞台は、カフカと言ったら「変身」しか読んだことがない自分が(芝居のストーリーに)どこまでついていけるんだろーか?と思ってましたが・・・開演して数分で、そんな心配はいらなかった!と気付くことに。

なんというか(繋がり)ではなく(場面)で見る舞台・・・例えば、面がいつまでたっても揃わないルービック・キューブみたいに、話が繋がるかな~と思う側から新たなシーンが割りこんで、いつまでたっても話が繋がらない。。
休憩が明けて後半になっても、繋がってるようで繋がらずどんどん頭の中が混乱してくる・・・繊細だけど不親切。長い長い夢の話を聞かされてるような。
ストーリーは二の次、といった感じの混沌とした舞台に、脳みそが振りまわされる感じでしたが、この感覚こそがカフカの世界なのかもしれないと思い、妙に納得してしまいました。

多分、好き嫌いの分かれそうな舞台だと思うけど、これはこれで初期のナイロン100℃に近い感じで、私は楽しくニヤニヤしながら観られましたです・・・(^.^)


今回はナイロンのベテラン役者さんに加えて、研究生の人も多数出演していて、若い役者さんがいっぱい出ていて新鮮でした(←おい)
三宅さん、村岡さん、新谷さんは貫禄の演技。藤田さんの演技の幅広さに、今更ながら驚き。

そして廣川さん、いじられ過ぎてて笑えました(笑)・・・まさか、あのb(ネタバレ自重^^;)
公演は、今月12日までだそうです~


さてさて、今日はイヌケラだ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿