今日はここまで

つたない雑記です。
超・気まぐれ更新(^^;

いぬけら vol.8

2009年09月27日 | INU-KERA
おっそろしく今頃ですが(^^;)、8月29日(土)の「INU-KERA vol.8」の感想です。



●前半1時間

開演すると、現れたのはナイロン100℃の女優、植木夏十さん。
ケラさんに「何かしゃべって」と言われたそうで、今月28日から始まる「世田谷カフカ」の宣伝をかねて、5分ほど前説。
やや緊張の面持ちでしたが、楽しくユルいトークで会場を盛り上げてくださいました。

そして植木さんと入れ代わって、いつもの二人が登場。
二人ともこの日会場で販売する『イヌケラTシャツ』を着ていました。
犬山さんは前日まで仕事がたてこんで殆ど寝てないそう。ケラさんも相変わらずのハードスケジュールで、「今日はテンションがおかしいかも・・・」と言ってました。(でも客席から見た印象は、いつもの2人とあまり変わらない感じでしたが)

話は、今もマスコミで大騒ぎの、のりぴーの話題とか・・・昔ケラさんがDJしていたラジオ番組に、のりぴーと大江慎也さんを一緒にゲストに呼んだ話などをチョロっと。

あと「世田谷カフカ」についての話、

ケラさんがスペインに新婚旅行に行ってきました報告。、、というより、旅行に行く前にスーツケースを買いにハンズに行った時のエピソードをメインに。

ちなみに、この日のケラさんは緒川さんの事を「緒川さん」と言ったり「奥さん」と呼んだりしてました(^^)

あと犬山さんが最近気になっているという、手相占い師の島田秀平の話になり・・・「KY線」という相が犬山さんの手にもあると告白。

そして客席も含めてみんなで「KY線」や「天下を取る線」を探しあい。すると両方の線がある!という人が何人か名乗りをあげ、「こんな狭い空間に(天下取りが二人もいたら大変だろ~」とケラさんのツッコミが入ってました。 
私は・・どっちも無かったな~(なんか悔しい;)

あとはコミュニケーション・シート(開演前に客席から回収したアンケート)の質問に時間をかけてあれこれ・・ぶっちゃけた答えをいっぱい。

さいごに、声優の林原めぐみさんがグァムで撮ってきたと言う写真を、犬山さんが拝借してきたということで、さっそく見ようとしたのですが、思うように画像が映らず四苦八苦・・・。結局、休憩明けに見る事にして、前半が終了しました。



●後半1時間

後半のゲストは河原雅彦さん。

河原さん演出の舞台に出演していた、きたろうさんの話でまず盛り上り、

さらに河原さんがこれから演出する舞台「印獣」のキャストや、脚本にまつわる様々なエピソード・・というか河原さんの気苦労話が延々と繰り広げられて、(主演の三田佳子さんに気をつかうあまり(?)血尿が出たとか^^;)ご苦労なことで~、と思いつつも笑ってしまいました。
(『印獣』は10月13日(火)~11月8日(日)まで渋谷・PARCO劇場ほか全国5都市にて上演だそう)

それから、前半映らなかった林原めぐみさんの写真(版権無視なパクリデザインの、あまりにもビミョーな“遊具”の数々)を、ようやくみんなで観賞。
○ーマスとドラ○もんが融合したもの、キッスのメイクをしたパンダなど・・ある種グロテスクな乗り物の数々に、一同唖然。。

また、河原さんが持参した、以前ご自身のイベントでも流したという「1980年代のオールナイトフジに出演した“萩原健一”氏のライブ映像」を観賞。
あまりにもイっちゃった目つきで「愚か者よ」を歌い踊る、ショーケンのライブ・パフォーマンスに、ふたたび唖然;;

ケラさんも爆笑してましたが・・・でもケラさんも有頂天で「オールナイトフジ」に出演して、後ろの席に座っていた女子大生をオモチャの虫で驚かせて泣かせたらしいので・・・ベクトルは違うけど“自由度”はショーケンと大差ないなぁ、と(笑)

この後、ケラさんがとうとつに“離婚しない為の極意”を河原さんに聞こう、という・・なんとも非情な流れになり、「それを俺に聞く!?(^_^;)」と河原さん、硬直しつつも、あれやこれや・・・いろいろな実情を話して下さいました。

ケラさん、河原さんをゲストに呼んだのは、コレが聞きたかったからなのね・・・(笑)

最後の最後で、グッタリ疲れた様子で退席していった河原さん・・・演技か本心か、終始「気苦労」オーラを漂わせておられましたが、でもトークはジョークも交えてとても面白くて、エンターティナーな方だなぁと思いました。たいへん興味深い話がいろいろ聞けて楽しかったです♪


そんなこんなで、今回は終始まったりした感じでイベントが終了。

終演後は、ケラさん犬山さんがステージ上に残り、商品のTシャツを自ら手売り。
2つ前の記事にも書きましたが、お二人と握手できたのが、この日一番の思い出となりました♪


このTシャツ、、次回のイヌケラには着てくべきなのかな、やっぱり・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿