今日はここまで

つたない雑記です。
超・気まぐれ更新(^^;

自分に前祝い~

2007年04月29日 | Weblog
GWも、もう2日目か・・。明日は3日目・・当たり前;
で、明後日は、私の○○才の誕生日(笑)

誕生日といったって、どうせ連休の中日。1日みっちり仕事です。
遊びに来ると言ってた母は、今朝の電話で「やっぱ電車とか混むからーーそっち行くのやめるわーー」だって。・・・ちっ、かすかな望みは絶たれたか・・・

イイです。自分のことは自分で祝います。(;_;)ってことで、今日は近所のサイクルショップで、ついに、やっと、でも衝動的に、My・折りたたみ自転車を購入!
シンプルデザインなワインレッド色のフレームに、何故か小さくドラゴンのシルエットが描かれてて、スポーティーでもないのに微妙にワイルドな感じ・・なので、この自転車を「レッドアイズ」と勝手に命名してみました。(分かる人には分かる名前^^;)

今住んでるのは駐輪場のないアパートの2階なので、ヨッコラショとかかえて階段を上り、部屋を横切ってベランダに置くしか無いんだけど、それでも・・・ずっと欲しかったので嬉しいです。さぁこの「レッドアイズ」で、都内をポタリングするぞ~~vv
・・・でも自転車にまともに乗るのって、実はかれこれ8年か9年ぶり。なので、今日は乗るのがちょっと怖かった。端から見たら、かなりフラフラしながら漕いでる奴だったかもしれない;ポタリングは、もうちょっと慣れてからにしよう(^^;)



おととい(27日)は、ネイキッドロフトで毎月行われている、森若香織さんのアコースティックLIVEに、ケラさんがゲスト出演するというので見に行きました。

新宿ロフトやロフトプラスワンは知ってたけど、ネイキッドロフトは知らなくて・・・。地図を頼りに行ったけど、職安通りってこんなにコリアン系の店が集中してるエリアだったんですね・・。なんだか別の国に来たような気分で早足で歩いてたら・・・あまりにもさりげないロフトの看板を見つけそこない、思いっきり遠くまで行き過ぎてしまった;;
でもなんとか開演に間に合い、ぎゅうぎゅうの店内で森若さんのスイートな歌声と、普段着っぽいトークを、まったりした雰囲気で堪能しました♪ 
ケラさん、ほんとうは先月出演予定だったのが、グミチョコの撮影が押してドタキャンしてしまったそうで・・・登場した第一声が「ゴメン!」だった(笑)
で、「音程でうたうヒトじゃないから俺」などと言いながら、アコースティックバージョンの「べにくじら」を熱唱、そしてゴーバンズの「スペシャル・ボーイフレンド」のコーラスを担当して、パーーッと帰って行きました。

ちなみにMCによると、来週(あ今週か)のケラさん監督の「帰ってきた時効警察#4」で、麻生久美子さんのあるシーンに森若さんがちょこっと関わってるそうです。しかし放送を見ても、それがどのシーンかは分からないらしい(^^;) うーん・・ここでネタバレしてもいいのかな?・・いちおう“歌をうたうシーン”なんですけどね。

ライブ終了後に森若さんのアルバム「ファンタスティック・フィロソフィー」を購入。
プロデュースの三浦さんらしいプログラミングの音が気持ちいい、やっぱりまったりできるアルバムです♪

帰省。

2007年04月22日 | Weblog
今日は父の三回忌。

雨を気にしつつお寺に行き、お経をあげてもらって、ホッと一息…。

なんだか、あっという間の2年間だった気がするけど、、
母ともども、気持ちはまだ「あの瞬間」に止まっているような…気もする。

でも、それでも足は、確実に前に進めなくてはならないんダ。

散りかけの桜が風に揺れる、
寺の砂利道を踏みながら、
そんなことを今一度、心に念じてみます。

今夜は時効警察だっけ

2007年04月20日 | Weblog
帰って来た時効警察、先週から始まってますね~。前シリーズよりも更にユルユルな展開で、見てる私もすっかり脱力して眠くなってしまっ・・・(^_^;)

で、前作の時効警察で(多め亭)のオバチャン役で出てる、犬山イヌコさんのネットラジオに、オダギリジョーさんが明日の放送でゲスト出演するそうです~~
      ↓ ↓
ネットラジオ/インターネット放送局「ニンニンちくび(2219.jp)」


どうやら数週間にかけてゲスト出演されるみたいなので、ちょいと楽しみvv
「帰って来た時効警察」の感想も、ちょいちょい書いて行こうと思います(^^)

「15 ELEPHANTS」

2007年04月15日 | ケラ&ザ・シンセサイザーズ
フィフティーン・エレファンツ
ケラ&ザ・シンセサイザーズ
バウンディ

このアイテムの詳細を見る



またまた更新が・・・;

ケラ&ザ・シンセサイザーズの初フルアルバム「15ELEPHANTS」。発売日から12日遅れで、や~っと7日に中野のメカノで購入しました。
メカノ特典の「三浦俊一さんのセルフライナー」がほしくて我慢してました~。12年前、シンセのデビューライブを目撃してから、延々フルアルバムが出るのを待ってたのに比べれば、12日なんてあっという間ってなもんです・・(何故か涙)

そして購入から1週間・・・朝夕の電車で聴きまくったため、何をしてても脳内では、象やら骨やら点子ちゃんがエンドレスでしつこく回ってる・・(@_@)
  キモチワルイ~~
  キモチイイ~~(笑)

拘りまくってハードスケジュールになった(らしい)緊迫感、臨場感、ヤケクソ感、が滲み出てるかどうか分からないけど、歌詞も歌もサウンドもネジ・・いや、タガがはずれたみたいな凄いテンション。 初めて聴いて思わず笑って・・そして感動。
これだけ潔く吹っ切れてると、もうなんにも言う事はないです!
有頂天からロンバケを経て、やっとケラさんらしいケラさんが戻ってきた感じ。
「とどまってる場合じゃないゾ」と背中をバシバシ叩かれてる感じ・・そこがなんとも嬉しいのです。

三浦さんのセルフライナー・・詳しいネタバレは避けますが(読みたい方はメカノへ♪)
「隣の女」同様、アルバムのコンセプトやレコーディング時のいろんなエピソードが三浦さん視点で書かれてて、ケラさんのblogの全曲解説と併せて読むとなかなか面白いです。
ライナー中の「この作品をつくれたことは実に幸せだ」「一枚も売れなくても、理解されなくても構わない」という三浦さんの言葉に、凄みと自信を感じました。 


5月のライブが、今から楽しみv
でもこのアルバムって、ケラさんにとっては死にそうな曲ばかりっすね^^;)

あ・・・私もか(汗)