お仕事、おしごと・・・

2008-02-15 20:43:25 | インポート

初めてドルダーってヤツを

やってみました。

Dsc04149

こんな感じでコソコソ・・・

そして鋳造、試適と進み

Dsc04210

ジグを作製してロウ着です

バッチ君でビチバチして

ロウを流して終了。

Dsc04217_2

こんな感じ。

これを最初のオープントレーで

印象した模型に戻すと

見事にフィットしました。

コトンと鎮座したではありませんか

先生、スゴ~イ(^^♪

でも、試適にはバラしていくのです

もし、適合不良でチェアーサイドで

カットするとき、凄まじい切断面に

なってしまうのです・・・

そうなればラボでは地獄・・・

これで再試適でOKなら

完成に向かいます。

そして、さらにコレが・・・

Dsc04197

さらには、あれもこれも

はぁ~・・・呑み行きたい

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇本勉強会 | トップ | メイドインジャパン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
good358さん、コメント消しちゃったよ・・・ (露地者)
2008-02-16 08:13:08
good358さん、コメント消しちゃったよ・・・
スマンm(__)m
ちなみに昨夜は大人しく帰りました・・・

三枚目のケース、ご指摘の通りです。
でも、この方は笑っても切縁部しか見えないので、清掃性重視でいきますよ~
返信する
「露地者さん」は歯科技工士だった。 (夢見る巌窟王)
2008-02-16 09:38:05
「露地者さん」は歯科技工士だった。
ホッとしました。この気持ち分るかしら?

 そして最も人間くさい男。

 なんだか清水へお邪魔した日から、この「巌窟王」を「次郎長」と呼ぶ輩がいたりして。

 すばらしい住環境には違いないが、往年の「貿易港」の活気は感じなかった。
時代の変遷は何ともしがたい。か?

 魚と酒は他に類を見ない美味さ。
でももう一週間経ってしまってるよ。

 「露地者さん」と参加者の皆さん、本当にありがとう。感謝です。

 この「意識」が静岡から燃え上がることを期待しています。


 


返信する
ドルダーバーか・・・懐かしい。 (片翼の入れ歯師)
2008-02-16 12:40:38
ドルダーバーか・・・懐かしい。

この写真からすると、バーの形状は円柱形。とすると、ヒンジ使用。
バーとインプラントスクリュー部のロウ着角度からするとリジッド使用様式。

問題は義歯部の設定の仕方か・・・。

写真を見ただけで、軽い妄想に囚われる。
やっぱり、技工は面白いね(^_^)b
返信する
次郎長さん、先日はお疲れ様でした。 (露地者)
2008-02-16 21:05:11
次郎長さん、先日はお疲れ様でした。
見事に石松や大政、脇を固める仲間の
結束力には驚かせます!

刀は抜かずに切りましょう!

でも、最近思い切り斬りたい気分です。
返信する
片翼さん、毎度です! (露地者)
2008-02-16 21:11:24
片翼さん、毎度です!

ドルダーは緩圧タイプです。
断面は洋梨形で、義歯に入れる際に
スペイサーを入れてからセットします。

これで、患者さんが美味しく、楽しく
食事が出来るようになって頂ければ
私の仕事は価値あるものですね。

これぞメイドインジャパン!
返信する
「歯科技工って」に載ってたヤツの続編ですネ。見... ()
2008-02-17 00:50:53
「歯科技工って」に載ってたヤツの続編ですネ。見事、口腔内で収まることを願っております。ナム、ナム。
UGUISUさんの所でWIKIを設置しました。こう言った症例報告なんてのもコンテンツとしては良いかな?アチラのWIKIでは簡単にPDFで出力出来るようなので、プレゼンにも活用出来るかも?これ以上変な仕事増やすな!って言われそうだな。協力者募集中みたいだから、覗いてやって下さい。
返信する
緩圧タイプの断面は洋梨形とすると・・・・ニューC... (片翼の入れ歯師)
2008-02-17 01:12:33
緩圧タイプの断面は洋梨形とすると・・・・ニューCMバーではなくドルダーバー334CM製ですか。
昔は、バーとスリーブは直線上でしか使わなかったのに、今はそんな風にも使うんですね。
技工を離れて久しく(--;)、勉強になりました
返信する
馬先生、ちょっとのぞいてみますね! (露地者)
2008-02-21 19:43:06
馬先生、ちょっとのぞいてみますね!
情念党、みな歯科のスタイルを
貫き通してくださいね!

片翼さん、当たりですわ!
凄いです!
返信する

コメントを投稿