どっこい生きてるわたし

2007-11-14 19:03:42 | インポート

先週からずぅ~っとなんやかんやで

忙しい露地者です。

日曜日に老人ホームへ行き入居者の入れ歯に

名前を入れるボランティアに行ってきました。

Imgp1905_2 入れ歯山盛りです!

このボランテイアは

かれこれ5~6年くらい

続けているのですが、ここの所ご無沙汰でした。

久しぶりなのですが、そこは皆現役の歯科技工士!

あっという間に60床ちかい入れ歯に名前が入りました。

わが支部は凝り性が多いのかもしれませんが

マイクロモーター、加圧ポット、レーズはつねに持参です。

もちろんコンプレッサーも持ち込みます!

Imgp1909_21 時々、入れ歯を直して欲しい

などの要望もありますが

そこは勘弁してもらってます。

しかし、施設の嘱託の歯科医師が立ち会うので

指示に従って出来る範囲の事はしますけどね。

どうですか皆さん、まだこの様なボランテイアを

やっておられないのなら、お得意様と協力して

やってみたらいかがでしょうか。

お勧めですよ~!

 最後に最近思うのですが、何件も施設をまわり

いろいろ見てきました。

はっきり言って職員が少なすぎます・・・・・

これは施設側の問題などではなく、やはり行政が

この高齢化社会を甘く、低く見ているからでしょう・・

これからますます増える高齢者、私たちもいずれは

この方々と同じ年齢になります。

その時、この国は何をしてくれるのか!?

たぶん、何かをしたくてもなにも出来ない国になって

いる事でしょう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誓いの碑 | トップ | 泣くこと、人であること »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (good358)
2007-11-15 18:03:06
こんにちは
デンチャーの名前入れや、清掃サービス
たまに記事で読むので、気にはなってました。
やはり、Drが同席しないと法的にやばいんですかね?

支部に呼びかけてみようかな~
返信する
名前入れは4回行きました。 (vrsca)
2007-11-15 20:39:49
名前入れは4回行きました。
設備は完璧なほど持参して行ってます。
消毒から研磨まで100床位なら午前中でこなせる香川県歯科技工士会。
行くたびに色々勉強させてもらっています。
僕は そろそろ引退です。
若い人達に任せます。
返信する
vrsca さん、100床ですか・・・(^_^;) (露地者)
2007-11-16 07:07:12
vrsca さん、100床ですか・・・(^_^;)
そりゃ凄い・・スゴすぎる!

一度に色々な入れ歯が見れて勉強に
なりますよね!
不特定多数が相手ではないですが
やはり社会貢献っていう意味では
良い活動ですよね。
返信する
good358 さん、やはりDrの指示は必要です... (露地者)
2007-11-16 07:08:57
good358 さん、やはりDrの指示は必要ですね。

と、いうかDrと共に活動するということにも
意義があるのだと思いますよ。

返信する

コメントを投稿