ひとせのとびとび日記

仁瀬由深の個人ページです。

ワークショップ イン ジャイアント・キリング

2010年06月12日 23時17分40秒 | Weblog
こんばんは~。
グロッキーになってます、今日は。。。。

今日で5回目を数えました、ワークショップ。
劇団ジャイアント・キリングさんのとこで毎回10人ほどの俳優さんたちとメソードの研鑽を重ねさせていただいています。
で、今日はなぜいつも以上に疲れているか、と、いうと、、、
会場が異様に広かったから

110人入るスペースだとか。

広いとなぜ疲れるのか。

演出業はアンテナを張る仕事で、空間・俳優の内面・外面・ギャラリーに全力で集中します。

(舞台の時は舞台上の準備はあらかじめ各スタッフさんにイメージを伝えたり打ち合わせをしっかりして、小屋入りしてからは、ほとんど舞台監督さんと音響・照明さんにお任せするような形になります。なので、小屋入りしてからは簡単な追加注文や微調整だけにしておくのです。)

なので。。。。空間が広いということは、異様にアンテナを長く張らなくてはいけない。。。
最初は広くてはしゃいだんです。楽しいこと、いっぱい出来るな~と思って。

で、さらに広いということは、死角が出来るということなので、俳優さんを覗き込むために右往左往してしまう。

で、いつも以上に疲弊してしまたのでした~。たぶん、キリングの纐纈さんも半死にでしょう。(今日は稽古梯子とおっしゃっていたので)
でももちろん楽しかったです。
セレブ気分も味わえたし。

で、問題はワークショップがあと2回しか無いということ。
前回のワークショップでも書きましたが、やればやるほど時間は無くなる。のです。
今日も説明し忘れた遊びが二つも。。。
なんのためにそういう遊びをするのか遊び終わった後に説明しなくてはいけないのに

それでも。
残り二回、全力で頑張らせていただきます。
どうやらひとせのメアドも参加者に解禁で、ダイレクトに俳優さんたちからの質問にも対応できるようになったみたいなので。

疲れてる場合じゃないね、もう。
がんばれ、あたし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿