ひとせのとびとび日記

仁瀬由深の個人ページです。

久しぶりの臨戦態勢。

2011年07月31日 06時55分55秒 | Weblog
来ました。今朝方4時前。
悪夢の3・11を思い出す、長い地震。
震源地は福島だったようですね。。。
津波の心配は無いようだったので安心しましたが、現地の方たちのご心労、いかほどかと思います。

私も、今までのちょいちょい地震も、「お」と体を構える程度には緊張してましたが、今日のはさすがに子供たちを抱えて外に出るべきか、と様子をうかがいました。

亜熱帯化している昨今も、このゆらゆら揺れる地震も、新たな生活環境として受け入れながら人間は精神的にも技術的にも進化していくのだろうと思います。

そう。人間は苦難を乗り越える生物なのだと思います。

ちょうど地震で起きる前、劇団時代のメンバーが夢に出てきてました。

ダメ出しに弱いヤツでした。(笑)

人間、誰でもダメ出しには弱いもんです。
たぶん、だめ出しに強かった女優郡は現在の教育論に近い方法で育てられたのではないかと推測します。
幼少期、たっぷり愛情を注がれ、見守られ、許されてきた人間は本当に強いのです。
「愛されてましたが、おかげで弱くなりました」というのは、本人の勘違いであることが多いです。
愛情の形が正しくないというか・・・

本当に良い形で守られ、愛されてきた子供たちは強靭な精神力と粘り強い挑戦力で、自分の求めるものに邁進していきます。

さて、劇団主宰当時まだ発展途上だった私は、まだこの真理を扱いきれていませんでした。
比較的多い、「ダメ出しに弱い俳優」達への助言が上手でなく、時に顔色を伺い、時に怒鳴り、時に追い詰め、時に放置し・・・
でも今なら明確に指導できます。

まだ続けている人も、また、別の道で頑張っている人も、ひとせの贈り物として受け取ってほしいなあと思います。


ダメ出しに弱いと起こる弊害
1.常に自分が緊張状態である。
 初めての稽古であれ、練れてきた稽古であれ、常に自分の演じるときは緊張している。
 とにかく何か言われたくない。
 演出の目が離れる本番間近~本番に向けてやっと本領発揮できるという人は、この状態  でないかな?
2.演出の言う言葉の真意が汲み取れない。
 やたら仲良くならないと聞けない、本当の意味での共同作業ができない、演出の言うな  りロボットになっていく気がする。
3.成長率が悪い
4.うまいだけになっていく。(おもしろい俳優ではない)

などなど・・・

ダメ出しに強い人たちと比べて、なんとたくさんのものにアンテナを張らなくてはいけないか。無駄にエネルギーを使っています。
もったいないし、仕事が込んでくると持ちません。

で、対策法。
ダメ出しに弱い人たちは幼少期からやり直すことはできません。

だから、自分で、「そうか。自分はダメ出しに弱いのか。」と、気付くことが最初の一歩になります。
大体ダメ出しに弱い人は自分がそうだと気付いていません。
むしろすごいストレスに耐えて(ダメ出しを)聞いているので、自分が強いと思っていたりします。
もしくは演出と闘えている、と思っていたり。
演出と闘う、というのはそういう形ではないのですが、、、自己評価を上げたいので、分からないのです。
こう書くとピエロのように思われるかもしれませんが、そうではありません。
本当に大変なことなのです。

自分がダメ出しに弱いことに気付き、「わ~、ほんとだ、すげえ構えてるわ~www」と
怖がっている自分を見つけてあげて、そんなダメ出しに弱い自分を許してあげてほしいです。「誰でもそうだよ」と。

そうしたら。これができるようになったら。

色んな景色がいつの間にか変わっているはずです。
そして、痛みを知る、面白い俳優に大成長していくはずです。


全ての、ダメ出しに弱い人たちへ。

がんばれ。


すばらしき日曜日

2011年07月27日 22時18分15秒 | Weblog
先週の日曜日、群馬サファリパークに行ってまいりました。

千葉県民は今月末まで入園半額。マジですか。行くべきでしょう。ってなわけで、家族サービスしてもらいました。
夏休みの子供は持て余して溶けそうになっているものなので。。。
ディズニーランドは怖くて行けません。(笑)

一方こちら。
すいてました。ちょっと心配?3時過ぎで駐車場はほぼ一杯になりましたがそれでものんびり回って、遊園地も貸しきり状態で。
並ぶことを想定して真っ先に向かったベビーライオンとオランウータンとの写真撮影もすんなりでした。(私たちが撮った後が並んでましたが・・・)
しかし、オランウータンで娘は顔を引きつらせ。チビスケは号泣。
父は大喜び、母はおっかなびっくり、でも手の柔らかさと、「ありがとう」と言うと、握手に来てくれて感動。
やはり知能指数高いんですね。
ライオンベビーの名前が「ラム」ちゃんだったのですが、後ろの人が「悪い冗談みたい、羊じゃん!」って・・・。うん。。。確かに。。。

ホワイトタイガーの赤ちゃんにえさをやった娘は腰が引けてビクビク。
「がう」っとすごい勢いで飛びついてくるんですね。

暑さで上向きに腹を向けて蟹股で寝るライオンには笑ってしまいました。
ネコ。

しかし最近の動物園は清潔です。全然くさくない。
飼育員さんたちが力を尽くされているのでしょう。
おおかみやホワイトタイガーなど繁殖に成功されていることからもうかがえます。

サファリパークの面白いのは共存する異種の動物たち。鹿とダチョウとか・・・
ちなみに野生でありえないのはやたら白い個体が多いこと。
普通は捕食されてしまうと言いますよね。
白い動物はきれいです。
パンジャ(*^^*)

では、、、おまけの写真を。。。
遊園地ですごいもの発見!
みんなに叫びたかった。骨董品なみの遊具!!!すごいです!メンテナンスもされてます!




すごすぎるスーパーカー!!


童心に返りました。
日曜日に、動物園と遊園地。
パパとママと、子供たちと。
こんな極上の贅沢が。
ありがとう。

もんぞもんぞ 読み合わせ&顔合わせ

2011年07月26日 07時46分46秒 | Weblog
読み合わせの日のことを。。。

某都内駅前に集合。この辺は下町風?なので、やたら見栄えする男女が7人も8人も集まってしまうと妙に浮いてしまいます。
大村さん、オーラ出過ぎですよお。

稽古場から撮影に直行する人なんかはやたら荷物が大きい。これで舞台の衣装なんか持ち歩くことになったらどうなるんでしょう。
まあでも、、、ひとせも荷物は多かった。だから、かばんフェチになりました。軽くてたくさん入って、デザインの気に入るものをいつも探してた気がします。

それにしても、稽古場付近の商店街は素敵です。昭和のにおい漂う店ならびがたまりません。厨房まで丸見えの食堂なんか、「やってるかい?」ってふらふら入りたくなるカンジ。。

さて!!
読み合わせは、、、実は一回しか読みに付き合えなかったので、感想という感想は無いのですよ(^^;)俳優さんも台本もらって初見読みだったみたいなので。
しかしこういうときこそ、クセが出るものなので、ひとせはそっとチェックです。
本人が行き詰った時に手助けする糧になります。

で、今回、体現する動きが大変です。
登場シ-ンにしても、1ポーズ・1ポーズ、各俳優さんがこだわらないと絵になりません。ぜひ芸を磨いていただいて、臨んで貰いたいです。
男性陣は歌舞伎の鐘の中に隠れる?ような瞬発力を必要とされるものもあります。

観ている人がストーリーに入り込んでいる隙に、ぎょっと驚かされるところが多々あるはずです。
お楽しみに(^^)
また、稽古場覗きに行ったらレポートします。

<出演者>

小川 達也(ジャイアント・キリング)

阿部 悠磨
ゴブリン串田
宮崎 将弘(七福神)
赤松 唯
早野 由香
稲森 美優
江里奈(星のオトメ歌劇団)
小花(星のオトメ歌劇団)
冨手 麻妙
園田 綾香(劇団ソコソコ)
栗生 みな
はじり孝奈(おぶりが~と)
西嶋 たもつ

大村 波彦


お邪魔虫

2011年07月23日 12時22分03秒 | Weblog
今日からジャイアントキリングさんの稽古がスタートです。

さっそくお邪魔虫してきます。嫌な脚本屋…(ノ-_-)ノ~┻━┻
だって楽しみじゃああーりませんか!

一ヶ所書き直しを検討しているので、その確認でもあります。

基本的にひとせは西の人間なので、コメディは1シチュエーションが好きです。
舞台でやる場合、映像とちがって場面転換でリズムが崩れるのが嫌だということもあります。

とはいえ、題材を間違えると1シチュエーションで書くことがひっじょーに厳しくなります。。。
間違えない方法は。単純に舞台になる場所選びです。ひとせ的にはなるべく狭い場所が良いです。
今回の「もんぞもんぞ」に使った「民宿」という場所は比較的広かったですが。

もうすぐ稽古場です♪
感想はまた後程!

Androidと呼ぶか、INFOBARと呼ぶか。

2011年07月21日 08時10分00秒 | Weblog
携帯をスマートフォンにして約3週間経ちました。

明らかに携帯ではなく、でも携帯の使用感覚が無いと使いこなせないような気がします。
「物言わぬ小人」といった風情で側に居ます。
やたら電池を食う以外は楽しいやつです。まさにアンドロイド?

去年から調子の悪い携帯をだましだまし使ってきた身としては、待った甲斐が有ったと言うもの。
スマホにしたいと何度も通ったauショップのお兄さんに「もう少し待った方が良いです」と言われ続けたときは、「なんだコイツ、商売っ毛ねえなあ」なんて思ってごめんなさい。感謝です。

主人はカシオのGzシリーズ、私はINFOBAR。

今まで「ケータイ」と呼んでいたのが、主人は「アンドロイド」、私は「インフォーバー」と変わったのも、存在感が大きいからかもしれません。
さらに、携帯には「依存」という言葉がよく合っていましたが、スマートフォンには依存感覚がありません。
アクティブに使いこなさないと役に立たないからだと思います。
人間の道具であり、相棒。

それにしても、INFOBARは画面ボタンが小さすぎ…男の人が使えるのでしょうか。。。


そして親たちがいくらスマートフォンを熱く語ろうと、子供たちは「はい、ママのケータイ!」と言うのでした…(; ̄ー ̄A

The伊東四朗

2011年07月19日 23時47分47秒 | Weblog
山手線の車体にタフマンのかぶりものしたほぼ等身大の伊東四朗さんが。

1.この歳で山手線の顔になる
2.かなり本気だ(違和感無し)
3.さすがに衣装およびかぶりものの作りがハンパない。
4.すげえ面白い

全ての面ですごすぎます。慌てて撮ったのでボケてますが。、。
この後車内のつり革も全部伊東四朗で、かなりハマりました。

あんたがたタフマン♪

「三人以上友達が居るというやつは嘘つき」というのは嘘。

2011年07月18日 13時58分18秒 | Weblog
今日、数年ぶりに再会する友人がいます。
福島の実家に帰っていたのですが、今回の震災で避難してきて、二ヶ月経って落ち着いたので、励ます会をやろう、という運びになりました。

早く会いたいですね、、、

暗い話になりますが、32を超えて友人が3人亡くなっています。
みんな若い死で、胸がつぶれるような痛みを感じました。

明日のことはわからない。

自分も含め。。。

だから、今会える人、今共にすごせる人と、目一杯過ごす。

で、ふと思ったのです。昔、「友人が3人以上いるというやつは嘘つきだ」というような内容の本の一節があったように思います。

それこそ、嘘じゃないか、と。

もしかしたら男性はそうなのでしょうか?
いやいや。本当の友達と呼んでいい人をそれっぽっちしか持てない?だとしたら人生はなんと味気ないものでしょう。

もちろんすぐには本当の友達にはなれないかもしれません。
でもお互いの気持ちがあって、その人を大事に思えたら、十分「本当の友達」と呼んでいいんじゃないでしょうか。

人は「つながる」願望を持っていて。
だからうまく行かないとき、疑ったり、悲しんだりするんじゃないでしょうか。

私は間違いなく本当の友人が三人以上居ます。

幸せな人生です。みんな、ありがとう。

さあ、呑むぞ!(笑)

もんぞもんぞ

2011年07月14日 22時25分34秒 | Weblog
新作、本日15時頃脱稿いたしました~(^^)
マイナーチェンジするかもだけど、ひとまず間に合って良かった~。

演出や出演者に気に入ってもらえるといいな~。ドキドキ。

ふふふ。いつもえらそうにしてますが(?)、作品読んでもらうときはそりゃもう新妻の夕飯評価を受けるとき、ってな位、緊張しているもんです。

さて、今回の題名は「もんぞもんぞ」。
もんぞ・・・たわごと。わけのわからないうわごと。寝言。
という意味です。
秋田弁です。
「もんぞもんぞ・・・たわごと(で生まれた)者だぞ」
みたいな意味で付けました。

は~、わがんねっけど、なんか東北のなまりてあったけえカンジすんだべ、、、って、これは福島弁ちっくでしょうか。

今も復興にむけ、負けじ魂ですすむ東北の方たちの粘り強さや根気強いしなやかさが、作品の中で生きてるといいなあと思います。

今回、軽快な「間合い」がたくさんです。
俳優さんの「動き」が作品のリズムを生むでしょう♪
がんばれジャイキリ!

あ、詳細です。↓

2011年9月8日~12日(全8回公演)

  劇場:下北沢GEKI地下リバティー

  【チケット料金】前売3000円 当日3500円


出演者は~、また追ってご紹介しまーす。

現在Amazon22位

2011年07月14日 00時52分42秒 | Weblog
本当に。。。お久しぶりです。。。

深海魚のようにもぐって執筆業しておりました、、、
驚くほど完成度の高い映画をず~っと、ず~っと、やっておりましたが、、、
作品自体が深海魚にならないことを切にねがっています。
そんな中でもちょっと良い話はあって。

去年、何シーンか執筆のお手伝いした映画の本があります。
「やさしい手」。水沢アキ主演。
これのDVDが、アマゾン登場1位で、先週はキムタクの「ヤマト」を抜いて3位だったので(!)びっくりひゃっくりでした。
水沢さんが映画で初めてちょっとエッチな役(?)、しかも、往年のロマンポルノの空気もあったりして、ファンの心を大きく揺さぶったカンジでしょうか。
Nプロデューサーの目の付け所が光った作品とも言えるかも、、、

で。今は久しぶりに舞台台本。劇団ジャイアント・キリング上演予定の「もんぞもんぞ」書き下ろし中です。久しぶりに大ボリュームです。たぶん。
上演1時間50分、というところでしょうか。
東北弁が出てくるので、友人にチェックしてもらわねば。

キャストはアイドルちゃんがいっぱい出るみたいで、うれしいですね。
この間もワークショップの講師に行って来ましたが、かわいい子にはやはり目じりが下がるのが人情というもの!?

しかも不思議な縁で、一人の女優さんは文学座の同期・林田一高さん(この方は今も座員さん)の演出でよく関わっているらしく。
現場で会えることは少ないと思いますが、うれしく思いました。

さあ、あと3ページか、5ページか。
顔合わせにはなんとしても間に合わせたい。ごめんよ、演出・纐纈さん。。。
今回も笑っていただこう。そいでもって、今回はちょっとじぃん、としてもらいたいなあ。

ひとせなりの、復興支援だ。