JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

台風と養生テープ

2019年10月12日 13時31分31秒 | 雑感
台風19号がヤバそう、というので、ここ2日ほど台風情報を会社の掲示板に貼りつけて注意喚起をしていたのですが、関西は和歌山以外は大したことなさそうでなによりでした。阪神間は、淡路島に上陸しない限り台風は大丈夫。

で、なぜかネットで養生テープを窓に貼ることが拡散され、どこに行っても養生テープ売り切れとのニュースが。養生テープなんて、今回初めて知った人もたくさんいるだろうに。

俺も金曜日の仕事帰りに百均とかドンキとかスーパーとかロフトとか見て回ったんですが、見事に売り切れてました。家にも4~5m分ほどあるんだけど、ストックがあって困るものではないから買っておこうと思ったんだけど甘かった。でも今回の台風では、関西では使う必要はないですね。ちなみに今、窓全開にして記事打ってます(笑)。自然の風が気持ちいい~。

しかしそもそもなんで養生テープを窓に貼るかというと、風でモノが飛んできて雨戸がない窓のガラスが割れたときにガラスの飛散を防止するためですよね(強風のみで窓ガラスが割れることはまずない)。だから本来なら養生テープではなく強力なガムテープ(布テープ)やダクトテープの方が良いわけですよ。なんなら新聞紙や段ボールを窓にガムテープで固定するのが一番良いわけです。

ただ結局、ガムテープは剥がすときに接着剤がガラス面に残りやすいから、粘着性の弱い養生テープが便利だよ、というそれだけの話。ガムテープも1日くらいなら余裕ではがせるんですけどね。

なおクラフトテープ(紙の粘着テープ)だけはやめときましょうね。あれは剥がすときに悲惨なことになるから。

他にも裏技として床掃除のコロコロのテープを飛散防止フィルム代わりに使うという手もあるんだけど、Twitterなどを見ていると窓にコロコロして貼っている人がいる。あれはダメだよ。だって切れ目が入ってるじゃないですか。正しい貼り方としては切れ目のところで切って、少し重ねて次の1枚を張る、の繰り返し。要はコロコロテープは切れ目がウィークポイントなんで、切れ目をなくすことが肝要なわけです。窓全面に張り終えたら、ガムテープを米の字に張りつけて補強するとベストですね。なお言うまでもなくガムテープはガラス部分にだけ張るんじゃなくて、窓枠に掛かるように貼ります。

そんなこんなで・・・さて、お昼ご飯食べよ。

しかし今回、静岡から関東が悲惨っぽい。特に千葉、中でも南房総が最悪っぽい。急に偏西風が強まり急に太平洋高気圧が弱体化するわけもないので、どうぞ早めの避難で命守ってください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。