JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

マホを盛り上げよう

2009年01月24日 07時35分35秒 | JTマーヴェラス/高木理江選手
今津“ピンクスキン”お兄さん会会長のブログに先に書いてありましたが、25日(日)の東京体育館、岡山シーガルズ戦では「大マキコ祭り」が催される予定です。ちなみにマホが大きいから「大マキコ祭り」なのか、祭りの規模が大きいから「大マキコ祭り」なのかはわかりませんが、くれぐれも「airマキコ選手権」とかではないので御注意を!パスッ!ポコッ!・・・失礼な!

さてその「大マキコ祭り」、なにをやるかは知りません(笑)。ただ神戸では「プチマキコ祭り」だったので、想像するにだいたい以下のような感じでは。

○ とにかくマホを励ます。
○ 「マホ頑張れ!」「マホ頼むぞ!」とか叫ぶ。
○ 決めたら「マキコー!」「マキコ最高!」とかひたすら叫ぶ。
○ 決まらなくても「惜しい!」「次々!」とか叫ぶ。
○ マホコールまたはマキココールをおこす などなど

まあ簡単に言えばマホやらマキコやらマキちゃんやら叫びまくって盛り上がってコートも盛り上げるわけなんですが(笑)、プロモーターである今津お兄さん会会長が9番Tシャツを着てくることでしょうし、思う存分叫びたいマホファンはぜひご一緒に。やっぱりマホ(センター)の活躍なくしてマーヴェの躍進はあリエないのでね。杉ちゃん相手のときだけやたら気迫を見せるのではなく、他の試合でもガンガンやってほしい。

銀座ジュエリーマキは再生法申請しましたが、うちのマキちゃんはこれからが本番やで!

・・・なんかこんなこと書くと、清く正しいマーヴェサポみたいだ(笑)。いやいや、俺はリエヲタです。リエもっと活躍してくれ~!監督、もっとリエを使えテメーコノヤロー!

さてその東京大会、俺は経費節約のため本日9時前梅田初の昼バスで行きます。8時間ちょいかかるけど3列シートで6,000円。予約時には2階席の先頭座席しか空いてなかったけど、なんでだろう。せっかくの昼バス、見晴らしは一番良いのに・・・足元が狭いのかな。それとも事故ったら危険だからでしょうかね。八重洲に着くのが夕方17時、夜はスパバンを冷やかしに行った帰りのAさんと、関東黒緑会の人たち並びに関西猛緑会の人たちと合流し、全井ヲ連/全川ヲ連の合同前夜祭に参加予定。場所は格闘技場で、なにやら選手権のようなものが開催されるらしい。ってか最近、どんどん新たな団体が設立されるな(笑)。で、そのなんたら選手権では、魚介類苦手な某氏が生牡蠣にチェレンジするやらしないやら。頑張りんさいよ!(笑)。で、お開き後は新宿のカプセルに宿泊。看板娘?のインド系のお姉さん(といっても俺より年配でしょうけど)、久々にお会いするなぁ。ここのカプセルは入浴しかしたことがないので食堂がどんなものか?楽しみです。

読んでてよくわからないという方、たいしたこと書いてないので気にしない!w

でもなんかね、1試合しかないのに東京に遠征って、ヲタでも正直腰が引けますよ。1泊でも2泊でも、遠征で一番大きなウェイトを占める交通費は変わらないし、本来は骨休みである休日なのに、仕事してるときよりしんどいし(笑)。これがどこか風光明媚で食事も美味しい土地ならまだしも、東京のモロ都心ですよ。でも強くないからね、今のマーヴェ。可能なのであれば現地で応援しなきゃって自分に言い聞かせてます。勝てばプライスレスなんだけどな。ちなみに翌週の茨城には88%行きません。2週連続で1試合遠征ってのもなぁ。。。

そういえば会社で「お前はいっつも全国旅行しててええなぁ」とか言われますけど、旅行なんて感覚、ちっともないですよ。今シーズン、観光らしきことをしたのは米子の陰田に行ったことだけ(笑)。万が一、次週の茨城(かなくぼ)に行った場合、「家から東京駅までの移動時間(往復)>>東京駅から体育館までの移動時間(往復)>体育館滞在時間」じゃないでしょうかね。これのどこが「旅行」だよ(苦笑)

さてここからは少し真面目な話。

チームの調子は、確かに1レグよりも上向いています。だけど、比較すること自体にさほど意味はなく、27試合終わった時点で何勝できているか、最終的に何位なのかが重要だと思うんですよ。だってもうリーグは半分終わったんだもの。今更上向こうが、借金は減っても黒星の数自体は減らない。尼崎のような試合をした翌日に、パイオニア戦(特に第4セット)のような試合をするチームですから、応援している側からすれば、油断も隙もありません。俺は開幕前からずっと危機感を持っていますし、レギュラーシーズンが終わるまで持ち続けなければならないと思っています。それが今期のJTマーヴェラスというチームです。もちろん心の底から応援しますし声援も送ります。当たり前です。ただそれとは別に、現時点において選手たちの一球にかける意気込みやメンタルの強さという点については、俺は今のチームを全く信頼してません。リエについては信頼してるけど。14試合中13試合を実際に会場で観た結果、信頼しろという方が無理です。なんであんなにあせって落ち着かなくなるんだろうなぁ。甘い考えを持っていたら、えらい目にあいますよ。あと、13試合。全勝すれば18勝9敗。だけど五分五分ではせいぜい12勝15敗。調子が上向いていると言っても、厳しいことには変わりません。悲観する必要はないけれど、楽観など夢のまた夢。それが今のマーヴェです。

だからこそ、ファンはもっともっと「選手に届く」声援を送って、サポートしなければならないと思います。「声を出しゃ良いってもんじゃないだろう」というご意見もわからんではないですが、少なくとも出さないよりはマシでしょう。現地応援が難しいのであれば、JT公式サイトからメールを送ることもできますし、手紙だって出せる。方法はどうであれ、我々の気持ちが選手の元に届き、それを選手やスタッフが受け止めて、プレーに反映させてくれすること、それが大事なのではないでしょうかね。一人一人が今まで以上に大きな声援を送れば、きっと選手の力になるはずです。絶望的に弱いチームならともかく、メンタル負けしたような試合が結構あるんですから、なにかが転機になれば、結果もついてくると思います。

もう情けない試合は観たくないです。ため息つきながら体育館を後にはしたくないです。これからは、選手とファンがこれまで以上に同じ方向を向いて、心ひとつに戦っていかなければなりません。ここでチームを盛り上げていかなければ、なんのためのサポ/ファン/ヲタやねん!


【参考記事】
センター競争激化 バレーJT男子(中国新聞)

マーヴェのセンター陣もサンダーズに負けるな!マホ!ミヤビ!ヨッコ!ユキ!エミ!チー!いけ!やったれ!見せつけろ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。