JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

魚料理

2009年11月04日 05時22分14秒 | 
マホのブログにタイのアラ炊き(アラ煮)の記事がUPされてました。

俺もタイのアラは大好きで、アラだけ買ってきて甘辛く煮込んだものを作ります。目の周りのドロッとした部分も、一番美味しいと言われる目の下の肉も、その他骨の周りも唇まで味わいつくします。ネコ並みにきれいに食べますよ。

アラ炊きには身以外にもうひとつ楽しみがあります。多めに作るので、当日に半分ほど食べて残りを冷蔵庫で翌日まで保管するのですが、煮汁が固まって煮こごり状態になるじゃないですか。あのプルプルをご飯の上に乗せて食べるんです。最高ですよ。さらには、魚好きの親でも「魚臭い」と敬遠するんですが、プルプルのお茶漬けも大好きです。まあ、お湯をかけたらプルプルは溶けますから食感は楽しめませんけど、ひたすら美味いです。

最近は、魚といえば釣ってきたサヨリばっかり食ってます。テンプラはそろそろ食べ飽きてきましたので、こないだは刺身にしました。刺身の場合は皮を剥がなければならないんですが、これが非常に面倒。全部が全部30cmクラスなら剥きやすいんだろうけど、そういうわけにもいかんからなぁ。

サヨリはほとんど脂がなく、刺身もサッパリとした白身です。「西宮の海の魚を生で食うのは怖いなぁ」という方は多いのですが、皮まで剥いたら全然平気ですよ。生物濃縮とかそんなのは知りませんが、常食しなけりゃ大丈夫でしょう(笑)


ま、サヨリのような高級魚(らしいよ)がそのへんの海で普通に釣れるってのは嬉しいじゃないですか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。