JAZZ from Nishinomiya

V・プレミアリーグのJTマーヴェラスを応援しつつ、日々の出来事や雑感を語ります。ときどき毒づきます。

黄金週間

2009年09月01日 02時40分13秒 | JTマーヴェラス/高木理江選手
さてやっと本題です。今夜はいろんな話題の記事を載せたから、なんかまとまりがなかったですね。どうもスイマセンでした。

今週末は近畿総合ですね。ワールドグランプリもロシア戦を応援しましたが、やっぱり本業がマーヴェファンですので(笑)、近畿総合&サマー決勝という9/5~9/13の黄金週間(9日間あるけど)をずっと心待ちにしてきました。

近畿総合は、今年は主管が大阪府ですので、ご存知の通り府立開催。個人的には尼崎の総合体育館クラスあたりが会場の大きさとしては妥当でないかと思うのですが、まあ大阪といえば府立ですな。

今回の大会は、三洋電機レッドソアが会社都合により出場辞退となりましたね。残念ですが、チーム状態が万全ではないのか、はたまた不況の影響でしょうか。三洋電機も業績厳しいですからね。

(追記:三洋電機レッドソアの辞退については、新型インフルエンザの影響だそうです)

男子は阪神デルフィーノが県協会の手違いで出場できないことに。なんと推薦漏れのまま事が進み、気がつけばすでに男子の出場20チームが埋まっていたという。これは酷い。選手やファンのみなさんは怒りのやり場もないでしょうが、心機一転でVリーグに向けて頑張って下さい。

続いてサマー決勝。久光に雪辱を果たすべく、予選リーグでの課題を修正し、全力で戦って欲しいと思います。正直高さという点では差がある相手ですが、それ以上にディグやつなぎなど見習うべき点はたくさんあったはず。どのように改善されているのか今から楽しみです。高さに対抗するには速さと精度そして粘りだよ、やっぱり。

ところでサマー決勝といえばもうひとつ楽しみがあり、それはなにかというと、今回は寝台列車の旅だということ。サンライズエクスプレスです。新幹線は味気ないしバスも飽きたし・・・ということで寝台だぜ!

サンライズエクスプレスを簡単に説明すると、愛媛県の松山からサンライズ瀬戸が、島根県の出雲からサンライズ出雲がそれぞれ出発し、岡山で合体し、東京を目指すというものです。もちろん東京からの下り便はその逆で、岡山で分離します。

大阪駅を出発するのが深夜0時30分頃になるので、駅周辺で飲んでから乗り込む予定です。列車内にはミニサロンもありますので、持ち込みの缶ビールやテキーラなどを飲みながら車窓からの夜景を楽しむこともできますね。下車はもちろん東京まで行かずに熱海です。

席は個室寝台ではなくノビノビ座席。ノビノビ座席は、以前書いたかもしれないけど、フェリーの2等客室みたいな雑魚寝席。頭のところだけ衝立が付いてます。これがナイスなのは寝台料金ではなく特急料金で乗れてしまうということ。JRが夜行バスに対抗したんですね。バスでは絶対に望めないフルフラットというのが素晴らしい。実際、期待通りの人気なんだそうですよ。固い床の上に薄いカーペット敷きだから、正直寝心地は良くないですが、熱海までは約5時間で着いちゃうから、個室はもったいないです。

以前、一度だけノビノビ座席を利用したことがあります。左隣は若い外国人バックパッカーで、右隣は同い年くらいの男性。その2つ隣が若い女性でした。大阪から東京まで、ぐっすり眠れましたよ。喫煙可能な個室のある車両のデッキまで行かなければならないのが、喫煙者にとっては若干面倒でした。まあこれも時代の流れか。

なお、熱海で下りた後は6時過ぎの東海道線(各停)に乗り換え、藤沢に向けてひたすら東進。平塚で途中下車し駅近のスーパー銭湯にて7~9時までの早朝プラン(500円)を利用しようかと考えております。サンライズの中にも有料シャワー(310円で正味6分間お湯が出る)はついているそうですが、やっぱり本物の風呂には適わないでしょう。これで心も身体もリフレッシュ。運賃も、途中下車せずに藤沢まで行くより、平塚で一度降りた方が80円だけ安いんだよね(セコっ!w)。

そういや藤沢といえば、「Player's Voice」でチーがこんなことを書いています。

> 神奈川県藤沢市でやるので、私、モロに地元なんです!!
> ちょっと地味ですがイイところなので、もし良ければ湘南も楽しんでいってください!

湘南かあ。海だなぁ。加山雄三かサザンのイメージだな。でも俺は土曜日の朝に熱海で降りて、そこから1時間かけて伊豆熱川まで行き、バナナワニ園に行きたいんだよな。いや、今回は3人での旅だから、おとなしく団体行動で藤沢に行きますけどね(笑)。しかし爬虫類好きにとって一度は行ってみたいバナナワニ園。いつかイリエワニやらいろいろ観て回りたいものです。あとは方向が全然違うけど、群馬にあるジャパンスネークセンター。ここもまだ行ったことがないんだ。ワニとヘビ・・・嗚呼、最高ですな!

ちなみに、サンライズ瀬戸/出雲についてはこんな面白い乗車記がありますよ。

ダーリンハニー吉川「鉄道はわたしのものではない」
『寝台特急で横浜に行く』

・・・東京から横浜までノビノビ座席の旅って(笑)

でも、やっぱり夜行はいいんだよなあ。俺は鉄ヲタじゃないけど、夜行は格別なんだよ。子供の頃ならいざ知らず、もうこの歳になると新幹線がホームに入ってきてもドキドキ感はない。でも夜行は違います。暗い真夜中のホームで待っている時のなんとも例えようのない気持ち。夜に溶け込むようなあの気分。事故で遅れてたらかなわんなぁなどと思いながらじっと待つ。そして満を持してホームに入ってくる列車!一気に「旅の始まり」って気持ちにさせてくれるあの高揚感。

夜行はね、乗ったこと無い方はぜひ乗ってみてね。

余談ですが、ダーリンハニーのコントはいまだかつて見たことがない(多分)のですが、吉川さんは映画「全然大丈夫」で鳥居みゆきと競演したから知ってます。しかし俺はこの映画を劇場でもレンタルでも観たことはなく、映画のトークショーの動画で鳥居&吉川を観ただけなのでした(爆)。とここまで書いて、TSUTAYAの会員証更新日が一昨日過ぎたことに気付きました。ああ、またポイント消失か・・・。

Unknown (赤いアイサポヲター)
2009-09-01 21:03:11
怒涛のコメントラッシュもこれで最後です(笑)

ワニ園にスネークセンターですか。
いいですなぁ。
距離的に厳しいけど、ハシゴできたら最高ですね(笑)

夜行列車はいいですね。
最近乗ってないけど以前はよく乗りましたよ。
北斗星やトワイライトエクスプレスはなかなかよかったなぁ。
日本海に乗った時は到着が3時間くらい遅れて、腹減って死にそうになりました(笑)
爬虫類最高! (Rodoriguez)
2009-09-03 02:11:58
> 赤いアイサポヲター さん

バナナワニ園とスネークセンター間のアクセスが4時間半かかりますから、ハシゴするにしてもどこかで1泊しないと滞在時間が短くなってしまうでしょうね。いつか行きたいなぁ。
夜行は日本海とはやぶさ、サンライズしか乗ったことありません。もうはやぶさは乗れませんけどね・・・。北斗星にトワイライトエクスプレスですか、いいですねぇ。いつか乗ってみたいです、お高いですが(笑)

日本海の3時間遅れはきついなあ。たしか車内販売やってませんもんね。そりゃ腹も減りますよ。サンライズには食料万全で乗り込みたいと思いますw
隠れ?爬虫類ヲタ (とど)
2009-09-04 10:01:41
 黒鷲以来御無沙汰してます。
 ようやく生活は落ち着いてきたんですが、近畿総合参戦は正直微妙です…。
 ただ、再来週上京予定があるんで、なんとかサマー二日目は参戦したいと思ってますが。

で、つい余計なトコに反応を。
 群馬在住時にスネークセンターには勿論行きました(県民は普通行きませんが…)し、熱川も行ったことありますが、折角伊豆で爬虫類ならアンディランドをお忘れなく!
 正直ムチャクチャショボいですが、自分みたいな亀ヲタには聖地みたいなトコです(5回は行ってます…)。

こんなこと言ってると、体育館以外の場所でお会いしそう?ですが、またよろしくお願いします。

Unknown (Rodoriguez)
2009-09-05 11:48:20
> とど さん

ご無沙汰しております。お元気そうでなによりです。
近畿総合は微妙なんですか・・・それは残念ですね。サマー決勝でお会いできることを楽しみにしております。

バナナワニ園とスネークセンターに行ったことがあるとはうらやましい!僕は三重県の日本サンショウウオセンターしかありません、両生類だけど(笑)。アンディランドはノーマークでした。そういう施設があるというのは知識としてありましたが、伊豆だったんですか。カメは水棲ガメが好きです。ワニガメやマタマタやスッポンの類ですね。
 (chintaro)
2009-09-09 09:04:45
8年ぐらい前に一度だけサンライズ瀬戸に乗車したことがあります
車掌からお土産の枕を購入したような記憶が・・・
シャワーは3分か5分ぐらい通水だったような気がします
ワニバナナ園はなかなか良かったですよ!
特に何がって言われるとうまくいえませんが(笑)
熱川温泉のカターラ福島屋の大型温泉ジャグジー(混浴で裸でも水着でも可)で全裸の50代四人に囲まれて上がるに上がれずのぼせた苦い経験があります・・・
なにが良かったのか、そこが重要だ(笑) (Rodoriguez)
2009-09-10 08:04:12
> chintaro さん

サンライズのおみやげ枕って昔はあったらしいです。今でも売ってるのかなぁ。ノビノビ座席はシーツと枕カバーしかないので、100均の空気まくらでも持参しようかと思います。思いっきり寝ても5時間ですけどね。シャワーは一度経験してみてもいいのですが、翌朝のスパ銭で思いっきり身体を清めて体育館入りしたいと思います。

バナナワニ園は熱川温泉旅行かなにかの際に行かれたんですか?カターラ福島屋のHPを見たら、混浴施設が今年の夏から水着で遊べるスパにリニューアルしたらしく、全裸のおば様方に囲まれるような状況はなくなったようですよ(笑)