ニヤリ日記

ロケット団・三浦のニヤリな日常。

田舎だわ~

2006年12月13日 | Weblog
山形の街をフラフラ。
やっぱり都会とは違うな~。
まずは人通りが劇的に少ない。目抜き通りをひと通り歩いても、恐らく新宿のドン・キホーテの中にいる人間よりも少ないであろう。
次に、女子高生は全員黒のストッキングをはいている。雪国ならでは。
あとはなんと言っても全員山形弁。これは当然なのだが、久しぶりだと結構画期的なものである。

明日帰京。

写真は芋煮。わかりずらいか…。里芋、こんにゃく、牛肉、ネギ、舞茸。

明日はどんどん焼きを載せます。

山形~山形~

2006年12月13日 | Weblog
というわけで、久しぶりに実家へ帰省。
寒いな~しかし。
今日は家族からの熱烈な歓迎をうけ、夜はリクエストの芋煮。写真を撮り忘れたので明日載せます。
明日はどんどん焼きを食べる予定。

そして7時前には風呂にも入り、寝るだけ状態。田舎の一日が終わるのは早い。

おやすみなさい。


ひっ

2006年12月12日 | Weblog
今日から久々の中席休み。
しかし11時から楽器の練習。
そしてにぎわい座へ。

我々の前の師匠が「申し訳ありません。私、体調が悪いのでひっ、ちょっと早く終わらせていただきますひっ」とわざわざ言いにきてくれた。
「いえいえ全然大丈夫ですよ」と我々。

師匠が舞台へ。

師匠「え~、まずは皆様に…ひっ、お詫びしなければ…ひっ、いけなひっ、ことがひっ、実はわたくひっ、しゃっくりがひっ、止まらひっ…」

その師匠は風邪をひきしゃっくりが止まらないらしい。
師匠「なので今日はひっ、小噺をひっ、してひっ、おあととひっ、こうたひっ…」

いやいや面白かった。
師匠はものすごく良い方で何度も謝っていただきました。
師匠、全然大丈夫ですよ!

そしてその後は漫才協会の忘年会。この模様はちょいと割愛させていただき、その後はみんなでカラオケ。久しぶりにカラオケ行ったな~。大学生気分満喫。ほとんど30歳こえてたけど…

明日は山形凱旋。これも久しぶり。
芋煮と玉こんにゃく食うぞ~。


かけもちじゃ

2006年12月10日 | Weblog
本日は久しぶりにかけもち4件。
池袋演芸場、東洋館、鈴本演芸場、そしてまたまた池袋演芸場の夜席。
労働時間はおよそ60分。サラリーマンが聞いたら怒るだろうな~。
でもさすがに4か所はちょいと疲れたな。しかしありがたいです。
明日はTBSらんまん寄席の収録。放送は来年1月7日らしいです。そしてその後はダッシュで調布へ行き、馬風師匠の高座50周年記念落語会。

なので今日はこの辺で失礼。


ウィーク

2006年12月07日 | Weblog
今週は独演会ウィーク。
昨日は柳家小袁治師匠、本日は古今亭菊之丞師匠。いやいやどちらもたくさんのお客さんでしかも明るい。
今日の会場はお寺なのだが、このお寺、なんと10年程前、僕が前の相方と漫才をしたことがある場所だった(その相方は今はすっかり田舎でサラリーマン)。そして今の相方はというとなんと客として見にきていたという場所。
なんとも懐かしかった。

明日は八王子で柳家小さん師匠の襲名興行。

いろいろなとこに呼んでいただいてありがたい限りです。

写真は「THE21」という雑誌。雑誌を紹介するコーナーでいろんな雑誌の編集長が、2007年ブレイクする人、ということで「KING」の編集長が我々の名をあげてくれた。
なんと2007年ブレイクする中には、ブラッドピット、カートコバーン、藤井フミヤ、トータス松本…スゲェ。
まぁ写真とちょっとした紹介なので、もし本屋さんに行ったら見てみて下さい。
ちなみに「KING」は来週13日発売。

ざ~ぎんでし~す~

2006年12月05日 | Weblog
昨日のお話。
昨日は池袋定席と鈴本の代演の後、芝居を観に行く。知り合いがでている芝居で銀座の劇場へ。
やはり他人の舞台などを観に行くと刺激になってよいものだ。
終わると、刺激ウケついでに銀座の街をフラつく。やっぱりなんだか全く落ち着かん。
有楽町まで歩き、ビッグカメラをパシャリ。ほぅほぅ、ここで徹夜して、皆がwiiを買い求めたところか。ミーハー心をくすぐられ、覗いてみるがもちろん売り切れ。欲しいな~。

今日は綾瀬にて世界のCAこと、お馴染み青木チャンス師匠からいただいたお仕事。共演はチャンス師匠と同様のツチノコ系芸人。笑ったな~。
浅草にはまだまだオモシロ芸人たくさんおります。



走ったね~

2006年12月03日 | Weblog
にぎわい座で事務所の全員での公演。
それぞれの漫才をした後、お馴染みのバンド演奏。最近はもはや立派なベーシストである。自信あるとこは思いっきり弾いて、自信ないとこは遠慮がちに弾く、という神業を身につけた。

とりあえず、にぎわい座が終わると、走って駅へ向かい、東京に行き、バスでなんと木更津へ。
チャリティー寄席。しかし遠かったな~。不安になるくらいの山道を進み、立派なホテルへ到着。
一息ついたのも束の間、早々に出番。ホテルの会場なのでどうかな~と思ったが、とてもよいお客さん。
そして終わったらバス時間の関係上、すぐに帰らさせていただく。
東京から木更津まで往復二時間。木更津滞在、およそ一時間半。
本日もまた嵐のような一日であった。

ベースでできた指の水ぶくれが痛むぜ。

ガンジガラメ

2006年12月01日 | Weblog
本日は桂才賀師匠にいただいた仕事で栃木にて営業。
健康ランドのようなところだが、大衆演劇を毎日行っているらしく、今日は一座が休みのため、初の寄席らしい。
しかし大衆演劇の小屋なので、照明は赤やらピンクやら、フランス座を思わす照明ばかり。
しかしお客さんはとてもよく、明るいジジババばかり。

開場は広い宴会場のようなところに立派な舞台がある。

この宴会場、モノスゴイ張り紙の数である。
写真はごく一部。
「禁煙」に始まり、「寝転んでの観覧禁止」
「掛け声、やじ、口笛はしない」…口笛って…、
「背もたれ禁止」
「ここから先立ち入り禁止」
「舞台に上がるな」
「自販機は後ろ」
「特別席300円」ただの椅子席だったけど。
きわめつけは「お願い!通路です」…もはや意味がわからない。
よくもまぁこんなにペタペタと…。
こんなガンジガラメの中、お客さんはよく笑ってくれました。