M.H なんでも BLOG ★★★★★

2004年11月からスタートしてまもなく20年になります!
これからも、時間を造って書き込みします!

2005年09月28日 | 旅遊記
秋の清々しい風で爽やかな1日でした。
今月の出張も終わり、一息着いています。
ぼちぼち来月の出張の段取りと思い、
計画中です。

紅葉の秋の東北旅行!
一ヶ月まではないが、早めにと思い
手配したらもう満席です。

凄い、この時期だけでしょうかね。
多少予定の前後で再手配中ですが、どうなるか?
確かに紅葉、それに大河ドラマ『義経』の影響も
あるのでしょうね。
念のため、帰りも早めに押えましたよ。
東京出張さえなかったら、車で向ったのですが、
致し方ないですね!
そういいながら、その前週の週末にも出張が
入ってしまいました。
新幹線の中で読んだ雑誌に『義経』の最後について
書かれていました。
頼朝に追われて平泉の高館で自害したという説
(NHK大河ドラマの最後は妻と4歳の娘を手にかけて自害か?)
と蝦夷地へ逃亡した義経北行説があり、後者について書かれて
いたので、楽しく読ませて貰いました。
平泉から遠野、宮古を通って三陸海岸を経由し八戸から
青森を通って竜飛岬へ、ここには義経寺がある。
三厩(みんまや)港から蝦夷へ向ったという伝説です。
こんなことを研究している人がいる。面白いでしょうね
一生の研究テーマになりますし、その跡を辿り、裏付け
を探すことや、神社仏閣を訪ねることも面白い。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダーツ コンバージョンポイ... | トップ | いよいよ秋! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴子峡 (Luna)
2005-09-28 22:56:02
こんばんは。

HPを調べてみますと、鳴子峡は10月中旬から11月上旬にかけてすばらしい紅葉がみられるようですね。

もうご覧になったかと思いますが、ご参考までに私が見たHPのアドレスです。

http://www.naruko.gr.jp/miru/index.html

返信する
ありがとう御座います! (M.H)
2005-09-28 23:19:55
ちょっと早いか!とは思っています。

本当は紹介のあった小安峡に行きたかったのですが、運転手が自信ないと言ってます。

電車では無理だということが判りました。

湯沢からなら近いようですね!

鳴子からはそんなに遠くはないと思いますが。

今日、全ての日程をFIXして宿とJRチケットも

多少の変更が出ましたが、抑えました。

詳細は現地のアッシーさん次第で、どこへ行くか?お任せです。

後はお天気次第ですね!以前行った時は良いお天気でしたが、今年はどうでしょうか。

返信する
渡世人でごじゃるな。 (buhibuhi)
2005-09-29 19:40:26
えろうえっぺい色つき写真が貼ってあって、たのしゅうのぞかせてもらってるべ。

そうそうおいらの地元にもよ!義経が寄った神社っていうもんがあってよだ。まあ、そっから蒙古へばえってチンギスカンになったんだと。それで蝦夷では味付けマツオジンギスカンが有名。なまらうまいってばってんよ。しかし有楽町の交通会館の北海道プラザはヨ

リニューアル改装で閉店中だべ。残念!

4日は本年最後の夜中競馬場まで散歩にでもえってこよう。もちろんデートだよ。

10月は急がしそうな。旅先でうまいもんいっぺい食べてよ、秋でも満喫してくんなまし。
返信する
buhibuhiさんお晩です! (M.H)
2005-09-29 20:17:31
今晩は。

初登場だべー。

読むのたいへん苦労しましたよ!

今夜はお誘いなしでしたか。残念でしたね。

2次会は空桶で盛り上がってるかもネ。

4日は精々楽しんで来てください。

13日は(まだUPしてなかった、これからします)

ご馳走なれるかなぁ?

期待してま~すョ。



返信する

コメントを投稿

旅遊記」カテゴリの最新記事