Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

マツタケご飯だ!いえいえ、 さんまご飯です

2009-09-24 20:37:36 | ごはんもの

 

今日の朝のテレビ スッキリのはるみキッチンで

さんまご飯の作り方をやっていました

 

私のさんまご飯は しょうがを入れるんだけど

栗原流では 梅干を入れるんだって!

 

へぇ~ と言うことで

さっそく 梅干入りで作ってみました

 

うん さっぱりした感じでおいしかったです

梅干嫌いなとっちにも バレませんでした(笑)

 

ところで さんまご飯も炊けて 夕食の準備が出来てのを見て

とっち 「わ~い マツタケご飯だ~」 と

私 「さんまごはんだから・・・」

とっち 「 え~ マツタケじゃないの~ マツタケって高級なんでしょ」

 

でた とっちの 得意の高級なんでしょ~ 発言 

 

っていうか マツタケなんて我が家で出したことないし

きっと 食べたことないと思うんだけど・・・

なぜ 知ってるんだろ~(笑)

 

 

娘 あ~たんのブログ ちょびっと復活してみました

コチラからどうぞ  あとりえあ~たん

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級なんでしょ~ (しおぱんまん)
2009-09-24 22:18:52
今夜のサンマは高級なサンマなのよって言ってみて(笑)
もしかしたら信じるかもね

まつたけのお吸い物を入れてエリンギを薄切りにして炊いた
なんちゃってまつたけ御飯でも案外バレないもんですよ
返信する
Unknown (yasu)
2009-09-25 08:03:36
エリンギのお吸い物ね~、今度やってみようかな。
幼稚園の給食でマツタケご飯が出たことあるっていうぐらいだから(出るわけがない。だたのきのこご飯だし。)だまされるかも。マツタケはどうも、ちびまるこちゃんやしんちゃんで見たようで・・。
返信する
秋刀魚ご飯 (冷やっこ)
2009-09-26 09:37:47
おはようございます。

秋刀魚ご飯を炊けるなんてすごい!

梅干しでさっぱりさせるのですね。
とっち君、マツタケは高級品だと(^^)知っている♪

↓の記事、早とちりでごめんなさいね。

返信する
Unknown (yasu)
2009-09-28 07:01:57
冷やっこさんへ
さんまご飯のさんまを焼きすぎちゃってちょっとふわっとは行かなかったんですが、まぁ、さんまご飯の雰囲気を味わいましょうということで・・・(笑)
昨日、滝野の山で、白樺の木の下に生えていたきのこ(たぶん毒)を見て、「お~マツタケだ~」と叫んでいましたどうも、マツタケが気になる年頃のようです。
返信する
おひさ~ (まんまるママ)
2009-09-29 10:31:55
すっごい美味しそうだわぁ~
庶民的なまんまるは絶対「まつたけ」より「さんま」の方が美味しいと思うよ~
とっちくんかわいいなぁ~。
このさんまご飯も土鍋で作るんだよね?
うち、最近炊飯器買っちゃったわ!
土鍋、、、って選択もあったんだね~
返信する
Unknown (yasu)
2009-09-29 21:13:45
まんまるママさんへ
でしょ!庶民はさんまよね。
これも、こないだ買った土鍋で作ったよ~。
土鍋で炊くご飯は、おこげが出来るのがいいよ~。おこげが『こげ』にならないように気をつけなきゃいけないんだけどね。
返信する