Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

めかぶのとろとろ

2008-02-20 08:40:09 | 魚料理

 

今日もとっても良い天気の朝です

そのかわり 寒いかな  朝-7度だとか

 

 

それでも 日中プラスの3度まで上がるそうです

先週 大雪だったのに それが融けて 

道路が洪水状態になりそうです

 

朝のうちに つるはしで 雪割りをして 道路の排水溝を探し出さなくては・・・

でも 氷割りって なんか 春が近づいて来たって感じです

 

 

昨日 買い物に行ったら とっても久々に めかぶ がありました

めかぶ 大好きなので 迷わず買ってきました

 

ご飯にかけて食べたら やめられな~い

この 歯ごたえが いいのよね~ 

 

ポイントは めかぶは 切ってから 洗うこと

洗ってから切ると ヌルヌル倍増で とっても切りづらいよ

 

ウマイね 年に何回かしかお目見えしない めかぶ さん

醤油とみりんで調味したたれに漬けて食べました

 

おいしかった~

 

いつもありがとうございます

 応援のポチっとよろしくお願いします

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじよ)
2008-02-20 12:52:01
今日は雪が融けそうだね。
もう雪かきは終わりかな・・・と思ったら、さっき除雪車が通って行って、ガレージ前にひどい段差をつけていったよ
固まんないうちに削っとかなくちゃです。
返信する
yasuさん・こんにちは^^ (じぃじ)
2008-02-20 13:12:32
 そっちも、ぐしゃぐしゃかい。
 こっちもぐしゃぐしゃで歩きづらいよ。
 
 じぃじと同じものを食べているね。
 じぃじも昨日は、めかぶだったよ。
 めかぶに春を感じるんだよ。
 じぃじは利尻が長かったもんだから、
 めかぶだとか、ふのりが出てくると、
 春だな~~って思うんだよね。
 もう少しがんばろうね^^
 yasuさん、またね~~
 ポチっとしたからね・じぃじのもお願いね^^
返信する
Unknown (yasu)
2008-02-20 14:57:02
ふじよさんへ
昼間でも除雪車はいるんだね。うちはどんなに雪が降っても、融けて道路がぐしゃぐしゃになっても、夜中の12時頃じゃなきゃ入らないんだよ~。
こんな融けた雪かたまりで置いていかれたら、凍る前に除雪しなきゃね。重いから大変だよね~。

じぃじさんへ
じぃじさん、ポチありがとうございます。私も今日朝一番でポチっとしておきましたよ。
同じもの食べてたんですね。めかぶで季節を感じます
ね。めかぶは春の季語ですかね(笑)
返信する
わ~ (チョコくま♪)
2008-02-20 18:46:19
yasuさんのお住まいの地域はマイナス7度なんですか~
寒そうですね~。
こちらは最高気温13度の予報でした
今日は日差しも暖かくだいぶ春が近づいてきたようです
ただ花粉が舞っております

まかぶ♪お好きなんですね
う~ん食べたことないかも~。
めかぶって市場に出るのが珍しいんですか?
今度探してみようかな~♪♪
返信する
めかぶ (冷やっこ)
2008-02-20 23:05:36
身体に良さそうなめかぶ”ですね。
ヌルヌルは、身体に良いので、
見つけたら買って食べることにします♪
返信する
Unknown (yasu)
2008-02-20 23:51:07
チョコくまさんへ
13度ですか!もうそれは、コチラの春です(笑)
いいですね~。もう。水仙とか咲いてるんでしょうか。コチラの1年生はスキーウエア上下を来て学校に通っていますよ。日本はホント縦に長いですね~。
めかぶってそちらにはないですか?この季節になると、時々スーパーに売ってます。北の海のものなのかな~?

冷やっこさんへ
ガゴメこんぶなどヌルヌルしたものが体に良いといいますから、めかぶも体に良さそうですね。
私は、こう磯の香りの強いものが好きで、しかも季節物で今この時しか食べれないと思うと、どうしても食べたくなっちゃうんです(笑)くいしんぼうです。
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-02-21 13:12:48
めかぶ。私も大好きです!
でも、ホントに新鮮なものしか市場に出回らないそうですね。
なので、見かける事も少ないのかな~?
あ~なんだか すっごく食べたくなってきちゃいました
返信する