Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

りんごのロールパン

2007-02-25 14:38:15 | パン・ピザ

今日は日曜日早くに目が覚めたので

久々にパンでも作ってみました

なんだか形悪すぎ

本当は、プリンカップに一つずつ作るんだけど

面倒なので、まるいケーキの型の真ん中に

茶碗蒸しの容器を置いて

リング状になるように一気に焼いてみたの

そしたら、思った以上に膨れてしまって・・・

切ってみたけど・・・ねぇ~、ちょっと

でも、味はおいしかったよ

まぁ、家で食べるには、まぁいいかぁ

ブログに載せちゃったけどね

  作り方 

基本はバターロールの生地です

強力粉・・・400㌘  ドライイースト・・・大さじ1と3/1

ぬるま湯・・・200cc  塩・・・小さじ1強

砂糖・・・大さじ4  バター・・・60㌘

溶き卵・・・Mサイズの3/2個

(これの半分の量でプリンカップ8個分が出来ます)

 

ベンチタイムの後長方形に伸ばした生地に

溶かしバターとシナモンシュガーを塗り

甘く煮たりんごをパラパラと置き

ロールケーキのようにクルクル巻いて

海苔巻きの様に8等分に切って

カップに入れ、2次醗酵のあと

180度で15分焼きます

ほんとはね(笑)

醗酵もボウルに生地を入れて陽の当たる窓辺に

ぽ~んと置いておくだけ

適当すぎでしょ

  

残った生地でバターロールも作りました

別の分量で、食パンも焼きました

食パン用の型がないので

いつも、パウンドケーキの型で焼いてます

右側の食パンに、残った卵塗ってみたら

コチラは25分焼くのでちょっと焦げちゃった

でも、こちらもとてもおいしくって

毎度家族に好評のパンです

いつも、どっか手を抜こうとするから

見栄えが悪くて・・反省です

 ちゃんと本通り作らなきゃ駄目ですね 

 

  

 

 

 



最新の画像もっと見る