Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

あずきを煮ます!炊きます!

2009-11-01 23:56:06 | おやつ

学級閉鎖中の金曜日

 

前日に子供達にあずきを洗ってもらい 水に漬けてもらい

朝から 小豆を炊き 

お昼ごはんは お汁粉にしました

うまかったね~

 

次の土曜日は 子供達の学習発表会(学芸会)で

あ~たん達3年生は

‘あまから しるこ‘ という 劇をします

 

その劇の中で 小豆を煮ます 炊きます!といって

 お汁粉を作るのシーンがあるから 小豆を炊いて! 

という あ~たんのリクエストにより

久々に 小豆を炊いてみました

 

そして あ~たんは 残った小豆で 

製氷皿に 小豆と牛乳を入れて 凍らせる

簡単 小豆ミルク を作り

 

めちゃくちゃ 嬉しそうに 「ん~コレだよ、コレ」

と言いながら 食べていました(笑)

 

もちろん あんこ好きのとっちも 食べましたよ

とっちは 小豆に牛乳を入れて飲んでました

 

さらに 次の日は パンにあんこを挟んで食べてました

 

あんこ好きな子供達だわ~

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ三昧ですね~♪ (しおぱんまん)
2009-11-03 00:54:24
学習発表会、楽しみですね♪きっとウルウルしちゃうぞ!

お汁粉の季節になりましたね~。
今日、雪が降りましたよ。もう寒くて寒くて・・・
そんな寒い時には温かいおしるこ!
は~、食べたくなってきた・・・(笑)

製氷皿に小豆と牛乳を入れて凍らせて作る簡単小豆ミルク
これまた魅力的~♪美味しそう!
ちょこっと練乳なんかかけちゃったりして~。

うちの旦那様もあんこに牛乳まぜて飲む人ですよ。小豆ミルクって美味しいですよね。

とどめにパンにはさんであんパンまで・・・!
とことんあんこを楽しんでますね~。
返信する
Unknown (yasu)
2009-11-03 21:08:46
しおぱんまんさんへ
そちらも雪降りましたか。寒いですよね~。明日からはまた少し暖かくなるようですが、どんどん冬に向かってますよね。
あずきミルクしますか!おいしいですよね。
昨日は子供達、抹茶ミルクに小豆を入れて飲んでましたよ~。
返信する