Riverside Kitchen 

riverside family 2011
同い年のお父ちゃん、小2の息子とっち、小4の娘あ~たんのお母さん日記

切干ご飯

2008-03-05 13:09:05 | ごはんもの

 

今日はとっても天気が良い札幌

屋根の雪が融けて しずくがポタポタ落ちてきてます

 

物置の屋根まであった雪山の高さが 少し下がってきました

 

目に見えて 春がすぐそこに やってきてるようで

嬉しくなっちゃいます

 

 

前の日にたくさん作った切り干し大根の煮物

 

作りすぎて 余ってしまったので それで 混ぜご飯にしました

 

幼稚園の給食にも出てくる切干ご飯

たぶん こんな感じなんだろうな~と真似してみました

あれ?また 写真ぼけてる・・・ ホント下手です

 

混ぜご飯大好き 我が家の混ぜご飯は少し薄味

一口食べて 少し薄味?二口目に食べておいしい~って感じ

 

軽く おかわりできちゃうのがいい!

 

残りの切干大根の煮物に お雛様の時に残ったかまぼこをたして

少し 元の味より濃い目に味を付けなおして 

炊きたてご飯に混ぜて しばらく おいて 出来上がり

少し バターを入れて 

 

いつもの混ぜご飯と作り方は一緒

 

混ぜご飯は おいしいけど 

つい 食べ過ぎちゃうんだよね~ 

 

応援のポチお願いします

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混ぜご飯 (冷やっこ)
2008-03-05 19:16:45
切干大根は、本当に美味しいですね!

yasu様の一口めは少し薄めで、二口めで美味しい
という味付けが、良いのだそうです。
お料理の番組で聞いたことがあります
返信する
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-03-05 22:20:29
 切干大根、なつかしいしおいしいね^^
 それの混ぜご飯か、アイデアだね^^
 たべたいね。作ってみようかな^^
 またね~~ 
返信する
yasuさん・こんばんは^^ (じぃじ)
2008-03-05 22:23:01
 切干大根、なつかしいし、おいしいし、
 栄養があるし、いいね^^
 出来たのを、混ぜご飯にするか。
 アイデアだね。じぃじもやってみよう^^
 またね^^
返信する
yasuさん・ごねんね (じぃじ)
2008-03-05 22:24:37
 反映されないので、もう一つ送ったら、
 二つになったよ。ゴメンネ、
 これと、ひとつ、消してね^^ゴメン
返信する
Unknown (まんまるママ)
2008-03-06 10:06:04
千切り大根を混ぜご飯にするんですね~
混ぜご飯だと食べ過ぎてしまう。。。これすごくよく解ります
私 ご飯が大好きなんです!
ましてや味ご飯となると。。。軽く3杯はたべちゃいます
返信する
Unknown (yasu)
2008-03-06 14:09:12
冷やっこ
そうなんですね。私はもともととっても薄味好きで、醤油やソースなどたっぷりかけて食べる人が信じられないくらいだったのですが、うちのお父ちゃんがそういう人だったので、段々濃い口になっていったのですが、混ぜご飯は薄味にしてます。

じぃじさんへ
切干大根とひじきの煮付けは、「また?」と言うほど我が家の定番メニューです。幼稚園や学校の給食にはなるほどと言うメニューが時々あるのでいいです。
じぃじさんから二つももらったから、大事にとっておきま~す(笑)

まんまるママさんへ
味ご飯、おいしいよね~。私もおコメ大好きで、ご飯食べすぎちゃうんですよね。やっぱり、ママさんと似てる~
返信する