世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

有料化のこと

2008-09-04 | 札幌
ただでもらえるのもあと少しらしいです。

スーパーのレジ袋有料化 札幌の半数でも 来月から - 環境・自然・科学 北海道新聞
 札幌市内でスーパーを経営する十社が十月から、計百六十店舗で一斉にレジ袋の有料化に踏み切る。札幌市が呼びかけて実現したもので、有料化する店舗数は市内スーパーの半数以上となり、大都市圏でレジ袋削減策が本格的にスタートする。
 道内のレジ袋消費量は、道の推計で年間約十七億枚。このうち市内の消費量は八億枚(市の推計)に上る。
 札幌市内では「一社だけ有料化すると売り上げに響く」(市内のスーパー)といった声が強く有料化が進まなかった。市によると、市内で現在、有料化しているのは一社二店舗のみという。こうした中、市はスーパー六十六社に有料化を呼びかけ、応じた十社が三日、市や消費者団体などと協力協定を締結。このうち、七社は市内全店舗で、三社は一部店舗で十月から、レジ袋を一枚三-五円で販売する。
 同様の協定は五月に苫小牧市が結んだのを皮切りに、室蘭市や江別市など、全道に広がっている。
 有料化はほとんどが十月一日からで、ホクレン商事のみ十月十四日から。有料化する会社は次の通り。
 【全店舗で実施】▽イオン北海道▽コープさっぽろ▽ダイエー▽ホクノー▽マックスバリュ北海道▽ラルズ▽北雄ラッキー
 【一部店舗で実施】▽札幌東急ストア▽イトーヨーカ堂▽ホクレン商事

エコバッグ(マイバッグ?)嫌いにはこれはまた困った出来事です。

これまでただで配っていたものを売るっていうんだから…スーパーは少しは儲かって、そのぶん商品が少しは安くなるんでしょうか??

ならないですよね…。

ゴミを削減したら少しは市も助かるんですよね…仮に万が一信じられないほどの効果があったとしても、その分税金が安くなったりするんでしょうか??

なるわけないですよね…。

ずいぶん昔、ゴミの収集は週二回、燃やせるゴミと燃やせないゴミだけ。
それが今は細かく細かく分けられて、毎日毎日何かを回収してくれます。
ありがたいことだと思っております。

でも、細かく分けなくなって収集の回数が減ったら、雇用が減って人件費削減、回収車の台数が減ってガソリン代も削減するのでは…なんて、そんなふうに考えるのはやっぱり全く環境に配慮しない人ですね、ゴメンナサイ。

ゴミは私たちが作り出すものだとすりこまれてる気がします。実際、ゴミではないものをゴミにしている面もあったりもするでしょうし、便利だからと使い捨ててるものもたくさんあるでしょう。でも、本当にゴミを作ってるのは誰で、レジ袋を購入することが誰にとってエコなんでしょうか??

エコとか原油高を理由に、その責任と負担をすべて消費者に転嫁されてるだけのような気がします。

今まで企業も行政もその『儲け』をろくに社会(消費者)に還元してきてないのに…自分たちだけ豊かになってたのに。


まじめに分別もしてるし、マイバッグだって持ってますよ。


でも、バカバカしくてめんどくさくて、早くこんな流行は終わらないかなと思ってます。


いや、でも、ほんとにまじめに分別してるし、マイバッグだって使ってますよ。


誰が得するのか、はっきりわかるともうちょっとがんばれるんだけど…ゴメンナサイ、ダメ人間で…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 器じゃない | トップ | 疲れました… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも (ワイパー聖人)
2008-09-26 19:14:10
レジ袋が話題になっていますが、有料化したことで何が大きく変わるでしょうか?1枚5円の物事で低所得の負担が増えるとか、ゴミが減るような誇大表現とか、何か変じゃないですか?ゴミの元をつくっているのは誰でしょうか?我々消費者でないことは確かです。物を売る側の工夫も考えて欲しいですね。たかがレジ袋を有料化しても何も変わりませんよ!姑息な発想と思います。もっと売る業界に頭を使って欲しいですね。
返信する
Unknown (riverparade)
2008-09-27 09:08:39
自分がバカなんだとは思うけど、レジ袋の有料化によって、どういう効果(影響でもいいし結果でもいいです)を期待しているのかがさっぱりわからないのです…。

資源が大切なのはわかるし、資源回収・再利用も重要なのはわかるし、そのための努力・工夫も大事だと思います。
それが、企業レベルだと『収益』のためで、家庭・個人だと『地球温暖化対策』になるのが不公平かなと思ったり思わなかったりするわけです…。

世の中、斜に見すぎですかね…??
返信する

コメントを投稿

札幌」カテゴリの最新記事