世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

ゴースト1回目

2005-10-21 | CoSTEP
本当は受講していない講義だったけど、誰でもOKという連絡があったのと、大好きなさんに会える!という理由で出席してきました。

『受講をお認め』されていない講義なので、ミニレポートはここに書いておくことにします。

          

科学技術コミュニケーションと言語表現(講義)
わかりやすい日本語表現(演習)
担当:山下好孝助教授


研究室の留学生さんから山下先生の噂は聞いていました。今、日本語がとても上手な彼女を見ていると、いかにいい先生だったかが容易に想像できますから、とても楽しみにしていました。

最初に結果を書いてしまえば、受講したことが無駄になることのない授業でした。

普段日本語の決まりについて考えたことなどほとんどないので、外国語の文法の授業を聞いているような気持ちになりました。日本語を使っているとき、どこが間違っていて、どれが正しいのかを説明するどころか、『なぜ』間違っているのか、正しいのかなど考えたこともありませんから、今回のような講義を受けてしまうと、これからは普段の生活でも今まで感じることのなかった違和感があるかもしれません。でも、その違和感を大事にしたいと思います。

なぜ伝わらないのか?については、海外ではあまりにいつものことなのでそんなことで悩んではいられません。相手と自分が同じ意味で知っている単語を必死になって考え、文として組み立てます。プレゼンテーションのときは同じ努力を日本語でする必要がありそうです。

5号館のつぶやき先生にまた怒られそうですが、決まった時間に始まり、決まった時間に終わるのは、講義を行う側の最低のルールだと思うのです。個人的にはやたらと配付資料の多い授業もメモを取る以外に手を動かさない授業も好きじゃないので、その意味でもこの授業はとても気持ちのいい授業でした。

          


留学生さんに『日本語の授業を受けてきたのよ。stupidでしょ??』と言ったら、笑ってました。

『どのサッカーチーム好きですか?』の『が』
『好きなサッカーチームどのチームですか?』の『は』

留学生さんは答えられるけど、D1の学生さん(もちろん日本人)はしばし悩んでました。おもしろかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROCK YOU !!! | トップ | ついついやってしまうことは... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怒るばかりが能じゃない(^^)V (5号館のつぶやきおやじ)
2005-10-21 21:01:21
 山下さんの講義は圧倒的に人気ありますね。爪の垢を盗んででもなんとかその秘訣をものにしたいものです。



 我々が小学校から習っている「国語」という科目は「日本語」というよりは「日本文学」なので、実は我々は日本語というものがどういう言葉なのかについてきちんと教わっていないという変な国民なのかもしれません。だから表現が下手なのかも。



 私が大学の一般教養として教わった「英語」も「英文学」だったような記憶があります。言語学としてみるならば、「日本語」と「英語」と「フランス語」などを比べながら教えてもらえるとうれしいですよね。



 山下さんの日本語学、大阪語学、北海道語学、ポルトガル語学ってそういうものなのかな。

返信する
実は・・・ (riverparade)
2005-10-21 22:54:06
少ない人数であの先生独り占めできると思ってた実習、急に人数が増えちゃって・・・複雑な気分なんです・・・(内緒ですけど)



もしかすると、名前を呼ばれることも気持ちのいい授業の理由かも。よい例のときは何度も、よくない例のときは名前は決しておっしゃいませんでした。



あと、PPTの使い方かも。ほとんどのスライドが文字しかないので、情報は決して多くありません。情報が多くないスライドを説明する必要もないわけで、ポインターで示す必要もほとんどありません。となると、情報は他から(つまりは山下先生の言葉から)届くわけで、そうすると、当然PPTではなく先生に意識が集中します。



あと・・・やっぱり時間。『じゃ5分で』と決めていても『まだ終わらないようなのであと2分さしあげます』などと安易に時間をのばすことが多い気がします。でも、自分に使う2分と山下先生が使う2分、講義としては山下先生が使う2分のほうが有意義な気がしますから、あのくらいきっちりとしているのは気分いいです。



そうそう。

途中、携帯電話を鳴らした人がいました。初めての講義じゃあるまいし、失礼なことする人だと思いました。



返信する

コメントを投稿

CoSTEP」カテゴリの最新記事