世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

YES!PROJECT

2005-08-26 | 日記
今日の特設:2005衆議院選挙「緊急ブログアンケート!!」はアンケートじゃなくてインタビューです。

「ブログで投票率を上げます!」 YES! PROJECT代表発起人、堀義人さんインタビュー

堀さんは昨日の自民党との懇談会にも出席された方です。

YES! PROJECT

ニュースにもなってます。
「YES!PROJECT」の発起人が会見 (goo) - goo ニュース

この『YES!PROJECT』は、以下3つを訴えています。

選挙に行こう
改革を進めよう
もっと発言しよう


投票に行こう、じゃないのかな?というのは後にして、選挙に限らず何か誰かが行動を起こしたときにいつも思うのは、北海道は遠いなぁ・・・ということ。

> 9月7日には「YESナイト(仮称)」という、若い方と発起人が話をする機会を設けようと考えています。

とありますが、blogやSNSでは感じない距離がリアルになると当然感じられてしまいます。
そうなると、とたんにロンドンの地下鉄テロと同じくらい遠い出来事に思えてしまうのです。
わたしが醒めてるだけなら問題ないんですが・・・

家を買ったりして『一生ここに住む』と決意するまで、その土地のことに対して本気じゃない気がします。
愛国心とかそんなんじゃないけど、日本の政治や政策、その他日本でのできごとにいつも興味持って『参加』するには、まずは『日本人である』という自覚と無縁じゃないのかも??と思う今日この頃です。
海外に住んでたことがあるからなのかしら?

いずれにしても、こういう動きがあって、その結果実際に今まで行ってなかった人が次の選挙には投票へ行くというのならそれは絶対に意味があること。

選挙のときって、あの政治家の皆様に『お願い』される唯一の期間で、こちらが『優位』にたてる唯一の機会ですから、十二分に楽しんで、そして投票率の上昇という目に見えるかたちで、政治家の皆様へプレッシャーをかけたいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自民党と懇談会 | トップ | For the Integrity of Soccer »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事