世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

たまに違うスポーツのことも・・・

2006-07-24 | ニュース
たまにはサッカー以外のスポーツのことも。

最初はこちら。
欽ちゃん解散宣言撤回「やるよ」 (日刊スポーツ) - goo ニュース

極楽とんぼの山本さんの一件で、萩本欽一監督が球団を解散すると発言して、周囲をパニックに陥れていましたが、一件落着、です。
解散して喜ぶ人、納得できる人、満足な人がたくさんいるとは思えなかったので、この結果になってよかったと思ってます。
選手やスタッフ、後援会等関係者はもちろんスポンサーや試合の相手チームだって、相当慌てたでしょうね…。

一人の不祥事で、大会の不参加や本人の除名、責任者の辞任等の処分はあっても、チームそのものの解散なんて聞いたことありません。
本当に驚きました…。

たとえどんなチームであっても、たとえそれが『自分のチーム』『自分が始めたチーム』であっても、解散だの消滅だのそういうことのないようにお願いしたいです。過去には選手やファンに関係のないところで、チームがなくなったりしたことがあったわけですから、今回はそんな嫌な歴史を増やすことにならなくて本当によかったです。

茨城ゴールデンゴールズ オフィシャルサイト

かといって、これで山本さんの問題・責任が小さくなったわけでもなく…。
こんなはんかくさい人には言うことは何もありません。

次はこちら。
試合成立狙い「故意の三振」 高校野球秋田大会 (朝日新聞) - goo ニュース

こちらの主役、本荘高校は18年ぶりに甲子園出場を決めました。
おめでとうございます。

で、この『故意の三振』と『無気力走塁』を指示した尾留川監督は試合後のインタビューにこう答えています。
「選手に、空振りしてこいと指示した。マナー的にはどうかと思ったが、早く終わらせて試合を成立させたかった」

マナー的にどうかと思ったら、やらなきゃいいのに。

勝つためには手段を選ばないというのも勝負の世界ではしようがないことだとは思います。でも、高校野球が教育の一環だと考えたら、これはあんまりいい『教育』ではないと思います。

もちろんあの場面で『早く終わってほしい』と思う気持ちは理解できるけど。
選手は監督の言うとおりに動く人形なのかなとちょっぴり思いました。
それも仕方ないのかな。

甲子園って魅力的だもんね。

ちょっと追加:

勝負にこだわることが悪いことだとは全く思いません。
高校野球というスポーツは監督という大人の指示(意思)なしでは成り立ちません。
その中で勝つために手段を選ばないことを教えることとそれだけじゃない部分を教えることがうまく両立できたらいいのにと思います。

今回は審判が注意したにもかかわらず…と聞いています。
やりすぎたというか、あからさますぎたというか、そんな感じなんでしょうか。

勝ったほうはいいけど、負けたほうは高校生活最後の試合。
ちょっとそんなことを考えるのは感傷的すぎ、かな?

最後はこちら。
相撲 白鵬 横綱倒しても…昇進見送り - goo ニュース

残念でした。
成績は申し分ないのですが、9日目で2敗という印象の問題でしょうか。
朝青龍に独走を許したのは白鵬だけの責任じゃないだろうけど…。

他の番付と違って、横綱は降格がありません。
一度横綱になったら、引退まで勝ち続け、君臨し、相撲界を支えていかなければなりません。
座布団が投げられるような取組を毎場所するわけにいかないでしょう。
責任重大だと思います。

白鵬が強いのは事実です。
来場所、彼の強さに見合う『昇進』がありますように。
今後も変わらず精進してほしいものです。

白鵬倶楽部 ホームページ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ | トップ | 総裁選挙について社説を読ん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
故意の三振 (10円パン)
2006-07-26 16:08:49
こんにちは。



ヒドイヨー(TT)



相手チームが雨天ノーゲーム再試合をねらった遅延行為をしていたんですよ。審判はそれを見ててもなんにもしなかったんですよー



賛否両論あってもいいのですが、偏向報道のせいで学校関係者は本当に苦しんだんです。



考えても見てください。わざと三振しろなんて普通ありえないのに。



田舎の公立高校で選手も地元の中学から進学してくるんです。甲子園常連校でもないし。



がんばって甲子園にでれるのに、変なおミソが付いて(TT)



お願いです。一度、じっくり調べてみてください。カナシクテカナシクテ(TT)
返信する
甲子園 (riverparade)
2006-07-26 21:22:22
こんばんは。

最初に。

甲子園出場本当におめでとうございます。



私の書いたエントリで気分を害されていたらごめんなさい。



うまく説明できるかどうか自信はないけど、選手にも、甲子園に行くことにも、特に何かあるわけじゃないんです。

行為そのものも特に何かって言うわけじゃありません。



素直に良かったねって思ってます。

甲子園でも活躍できますように。



ただ、『監督』『審判』『高野連』とかいう類の『大人の都合』というか『大人の理論』というか、そういうものがこういうときに見え隠れするのがあまり気分のいいことじゃないだけなんです。



高校野球の立ち位置みたいなものの問題なのかも??



一緒に応援しますから。

健闘を祈ってますから。

返信する
応援ありがとうございます (10円パン)
2006-07-27 03:25:55
こんにちは。



応援本当にありがとうございます。



今回の件、地元ではテレビなんかで大勢の人が試合を見た翌日に新聞の記事を読んで”なんだこれ””全然違う”と大騒ぎなんです。



新聞は高野連の発表を元に書いているんでしょうけど、関係者にインタビューしても肝心のところをはしょって書いていて事実関係が全然伝わっていないんですが、ネットを開けたら事情を知らない人たちがブログで新聞記事を元にいろいろ書いていて...



もし、試合の映像が出回ったら是非見てほしいんです。それと新聞記事を見比べてください。お願いします。



返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事