世間知らず

毎日のやられっぷりを書いていこうかなと・・・

証人喚問について社説を読んでみた

2006-01-19 | 社説
今回のニュースはこちらです。

耐震偽装喚問 安倍長官秘書に相談 小嶋社長、政界との関連明かす (産経新聞) - goo ニュース
耐震強度偽装事件で、衆院国土交通委員会は十七日、ヒューザー(東京)の小嶋進社長(52)を呼び証人喚問を行った。小嶋社長は事件をめぐり「安倍晋三官房長官の秘書に相談、国交省幹部に電話を入れてもらった」と証言し、政界とのかかわりの一端を明かした。

実は最初に疑問があります。
このヒューザーの社長さん、『小嶋』さん??それとも『小島』さん???『こじま』さん????それとも『おじま』さん?????
どこかに正解が転がってないかとあちこちチェックしている次第です。


産経さん18日。
今回の喚問では、小嶋社長が偽装の事実をいつ知り、偽装の重大性をどの程度認識しながら、その物件を販売したかが最大の焦点だった。昨年十月二十七日に、小嶋社長が偽装の公表を遅らせるよう指定確認検査機関のイーホームズに要請したとされるからだ。
(略)
 ヒューザー側が偽装を認識しながら販売したとすれば、宅地建物取引業法で義務付けられている「重要事項の告知」に違反している。さらに、詐欺罪に抵触する可能性もある。

上記ニュースにあるように、証人喚問の目的のひとつは政界との関係について追及することです。そしてもうひとつは、上記社説にあるように、偽装を認識していたかどうか、です。
でも…。

朝日さん18日。
 しかし、3時間近い喚問で明らかになったことは余りにも少ない。
(略)
 訴追の恐れがあることを理由に証言を拒むことは法で認められている。しかし、冒頭で「取引に違法性はない」と見えを切ったのならば、証言を拒否する理由はないのではないか。こんな証言拒否を見ると、偽装を知りながらマンションを売ったのではないかとますます思わざるをえなかった。
 政治家への働きかけについては、いくつかの事実が明らかになった。
(略)これまでわかっていた衆院議員の伊藤公介・元国土庁長官のほかに、安倍官房長官の秘書にも相談したという。

3時間が無駄だったとは思いません。それぞれの立場によって知りたいことは違うだろうと思いますが、どの立場の人も満足できなかったでしょう。ご本人も証人喚問後の記者会見でそのようなことをおっしゃってましたよね??

あの様子を見た後で『彼が偽装を認識していたと思うか?』と問われれば、YESと答える人がほとんどでしょう。ごまかしてる、ごまかされてる。そう感じた人が大勢いたに違いありません。

でも、事実が明るみに出ることがなくてよかったと思う人もいるかもいるかもしれません。

毎日さん18日。
 民主党によると、小嶋社長は偽造判明後、自民党の伊藤公介・元国土庁長官に伴われて国交省幹部と面会しただけでなく、安倍晋三官房長官の秘書らにも相談を持ちかけ、「国の公的貸し付けをお願いしている」などと被害住民にも説明していたという。
(略)
 元々、自民党は小嶋社長の証人喚問に消極的だった。この日の自民党の質問も、伊藤元国土庁長官の件になると「小嶋社長から伊藤氏に特別な頼み事はなかった」と意識的に答えさせようとしているように見て取れた。国民の多くは「やはり自民党は献金をもらっている業界に甘いのではないか」と見ているのだ。野党側は伊藤氏の証人喚問を要求している。捜査に任せるだけでなく、引き続き国会での解明が必要だ。

今まで(こういうときのために)献金してきたんだからなんとかしてくれとお願いする図が容易に想像できます。
年金未納のときみたいに、追及するうちに野党議員の名前が出てきて焦ったりして。
そうなったら、国会での解明も無理になるでしょう。
大丈夫なんでしょうか??

「癒着が見えた」民主党は自画自賛 小嶋社長証人喚問 (朝日新聞) - goo ニュース
「殊勲賞ものだ。政官業の癒着の姿が浮かび上がってきた」。ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問で、民主党の質問で小嶋氏が安倍官房長官の秘書と面会した事実を引き出したことについて、同党の鳩山由紀夫幹事長は自画自賛した。

もちろん癒着はあるでしょう。
ちょっといい言葉使うなら『もちつもたれつ』でしょうから。

読売さん18日。
 なぜ何年も前から政界に接近し、耐震偽装事件でも、盛んに裏工作をする必要があったのか。不明朗な動きといわれても仕方がない。伊藤氏も、自ら事実を明らかにすべきだ。
(略)
 偽装事件では、施工主の木村建設など多くの業者の関与も疑われている。最も基本的な安全を無視し、深刻な事態を招いた関係者の責任は極めて重い。
 証人喚問にも限界がある。捜査当局による徹底解明を待つしかない。

悪者探しも重要です。
その人に補償させることも必要です。
いろいろな意味で罰を与えることも必要です。

安全を無視して手に入れたかったものってなんなんでしょう??お金なんでしょうか?偽装を見逃してまで手に入れたかったものってなんなんでしょう??お金なんでしょうか?

日経さん18日。
 証人喚問は、国権の最高機関である国会が持つ国政調査権の切り札ともいえる。そこに呼ばれた重大性をわきまえているとは到底言えない振る舞いは極めて遺憾である。同時にそうした答弁態度を許したのは委員長や質問した委員の責任でもある。同じような不満は証人喚問や参考人招致のたびに多かれ少なかれ感じさせられてきた。各政党・議員が工夫しなければ国政調査権は機能しないし国会の権威は保てない。
(略)
 耐震偽装事件は警視庁などが強制捜査に取りかかり、近く関係者の事情聴取が始まるとみられる。刑事責任を追及するなかで事件の全体像の解明が進むと期待されるが、国会は国会で真相解明に向け、すべきことがある。政治や行政に落ち度はなかったのか、それぞれが負うべき責任を突き詰め、さらに再発防止の法・制度改正もしなければならない。委員が質問で述べた通り「真相究明なくして対策なし」である。

それぞれが自分の『利益』だけを追求した結果、国民(住民)が貧乏くじを引くなんて、あまりに国家も企業も無責任ではないかと思います。

こういう類の事件って、大きくなればなるほど、これ以上やると国が壊れる、みたいな脅し文句が出てくることがあって、だからほどほどで、なあなあで、日本はそういう国なんだから、みたいな雰囲気になることもあるけど、そんな国家ならつぶれてしまえばいいんです。

誰にも真相解明できず、再発防止もできないそんな様子を今はただ黙ってながめてるだけしかないんでしょうか?
こういう不安な気持ちをもう少しくみとってくれるといいなと思っています。

最後に、どうやって被害にあった住民に補償するのかはまったくわからない状態です。このこともいいように解決できるようであればいいと願っていますし、そうでなければおかしいと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする