Re:憮ログ

がっかりライフログのつもり。

神話編のクエストを全てクリア

2014-10-10 21:53:41 | ドラゴンクエスト10
今週のドラクエ10プレイメモ。

まず、神話編のクエストを全てクリア。
とりあえず1度災厄の王を見破り目的で様子を見に行こうとして、とりあえず同盟を組まずに入ってみる。
で、結果災厄に辿り着く前に時間切れで追い出されたワナ。(´д`)
そんなわけで、4人で行くには道中が厳しいと思い、野良の募集に乗っかって行くことにしました。
ちなみに自分はバトマスで参加です。

まず旧のみの募集に乗って行って撃破。
8人もいると災厄の王への干渉がすごくて、何が起こってるのかわからない状況でひたすら天下無双してました。(^ω^;)

で、クエストを真まで進めて、今度は真のみの募集に乗って行って撃破。
真旧どっちも他のメンバーのプレイヤースキルが高くて結構安全に倒せたため、自分がただの寄生になってた気がしないでもない。orz

そんなわけで、復帰時の目標だった災厄撃破はあっさりと達成されてしまったので、これからどうしようか悩み所
まあ災厄は報酬がオイシイのでぐるぐる理論値目指して日課にしてみたい所ですが、今のステでは申し訳無さの方が勝っているので、もう少しHPを増やしてからだな・・・。(´゜ω゜`)
とりあえず、これでまた止めるような気はありませんが、少しプレイ時間を落として良いかも、という気はします。
でもまあ、他にやりたい事が余り無いので結局ドラクエにどっぷりのままな気はしますが。(^ω^;)


で、後は王家の迷宮を攻略中。
自分のプレイがヘタレなせいでロスト率が意外とあって、14回挑戦して9階までしか攻略出来てないのが辛い。(´д`)
ついつい箱を欲張っちゃうんだよな・・・。(´゜ω゜`)
まずは全階層開放を優先した方が良いのかも。

バトルマスターをレベル80に

2014-10-03 21:23:19 | ドラゴンクエスト10
今週のプレイメモ。
まず、バトルマスターをレベル80にしました。
バトマスは楽しいので急いで上げる必要は無かったりしますが、80武器を装備してるかそうでないかで火力の差が結構ありそうだったので上げきることに。
とりあえず、後は理性のリング取ったらやっと災厄へ挑戦出来るよ、やったね!(^ω^;)

あと、ストーリーの2.2を攻略中。
ストーリーのネタバレ関連は後回しで。

で、ストーリー以外ではコインボスを色々攻略したのでメモ。
・・・のつもりですが、色々メンバーを取り替えたので間違ってる部分があるかも。(^ω^;)
ちなみに、借りたサポは全員レベル80です。

◯バズズ

確か自分バトでサポバト僧僧でクリア。
即死封印耐性があればあとは何とかなるんじゃないか、と思ってますが、ムーチョグランデ輝く息も意外と痛いので、僧2枚が安定な印象。
あとはアタッカーで削っていくだけの割と簡単なお仕事です。
リアルくじとミネアと黒箱の3回挑戦して欠片2個とソサリ現物をゲット。
現物手に入っても思ったより嬉しくないのはボス戦ではあまり役に立たないからか・・・?(´゜ω゜`)
まあ、レベル上げが少しやりやすくなっただけでもマシか。

◯べリアル
確か自分バトでサポバト賢僧でクリア。
自分は、怒りベホマ警戒でロスアタを意識してコマンドをゆっくり目に入力。
何とかベホマが来ること無く撃破。
他の攻撃は単純に痛いだけで回復2枚なら意外にに苦労しないんじゃないかと思います。
賢者は2.2シナリオのメンバーで使っていただけなので、別に僧でも良いかと。
ちなみに、黒箱の1回だけ挑戦して結果は欠片でした。

◯ドラゴンガイア
自分バトでサポ賢賢僧でクリア。
最初は魔賢僧にするつもりでしたが、念の為に回復役を増やしておくことに。
で、賢の作戦をそれぞれバッチリと命に設定しておいたんですが、思ったより相手の攻撃が激しくてキツかったので結局全員命にして攻撃は自分だけしてました。
そんなわけで、パラ無しでゴリ推すなら自分の職にもよりますが、賢僧僧が安定か。
で、リアルくじとVジャンコードの2回挑戦して欠片2個でした。

そんなわけでソサリ以外は欠片しか貰えなかったのでちょっとガッカリ。
ピラミッドみたいに最初の1回は現物くれても良いのに、とは思います。
苦労が報われない時ほどやる気削がれる要因は無いな。
現物が出ない以上数こなすしか無いですが、肝心のカードが無いのとコインは高いのとで気軽に挑戦とは行かないのも悩み。
何と言うか、もう少しどうにかならないものか、という気はします。

あと、王家の迷宮を解放したので、ホイミスライムのなつき度を何とか100にしました。
まだ転生1回の育成途中ですが、王家の迷宮がどんなものか知るためにも1回行っておいた方が良さそう。

とりあえず、色々やりたい事はありますが、結局レベル上げしている時が幸せなのかも。(^ω^;)



以下、2.2攻略状況について。

2.2もかなり苦労してます。
状態異常祭から解放されたと思ったら、今度は火力が単純に高くなってて瀕死~即死クラスになってるのが辛い。

◯グレイブディガー

自分バトでサポがバト僧僧で撃破。
トラップジャマーに期待して道具使いを入れたこともありましたが、ジバルンバの処理が追い付いてないのと攻撃力が落ちてるのとで結局止めました。
結果僧2枚によるゾンビゲーでゴリ押し。(^ω^;)
それでも相手の火力が高くて全滅しかけたので、油断ならないのが辛い。

◯獣魔将ガルレイ

自分バトでサポ魔賢僧で撃破。
ジゴデインの対処がカギ。
なるべく耐性は持っておきたいですが、1戦目はテンションアップからのジゴデインがキツくて2戦目は闇の衣状態からのジゴデインがキツイという二重苦。
1戦目はなるべくテンションを上げないようにして対処するにしても、2戦目は大抵は闇の衣ジゴデインなので、いかにして対処するかが肝かと。

色々調べて、自分はハンマーのMPブレイクでMPを削る作戦で行くことに。
今後を考えるとメガトンを買ってしまっても良かったんですが、ケチって結晶黒字の銀のかなづちを選択。(^ω^;)
これで勇者の光状態で70程度削れて、それを6回位したらmissになった(MP無くなった)ので、ジゴデインを使われた分も含めるとガルレイのMPは多分500位じゃないかなー、と思います。
後は突撃が普通に怖くて、賢僧がまとめてやられて詰みになることが何度かありました。
これは流石にサポがバラける事を祈るしかないです。
撃破時はあまり使ってこなかったのと、運良く範囲外に逃れて躱せたのとで何とかなりました。

とりあえず、魔法使いは物理職にしたほうが無難かも。
と言うのも、魔法使いの呪文の詠唱とマホカンタの詠唱が被った時に詠唱を止めないので、跳ね返されて死亡が結構あったので。
賢者も余裕が無いとマホカンタを剥がしてくれないので、バトツメ武僧僧が比較的行けそうな気はします。(実際は知らない)

そんなこんなで、レンダーシアの2.1以降のシナリオがレベル80パッシブ有りが前提になってるのは正直どうにかして欲しいです。
メイン追うのに苦労するとやる気無くなってきます。
とりあえず、この先はアンルシアを王家の迷宮である程度育ててから、という感じかな。