さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

ひだまり工房さんと「青春のイモ」

2015-05-26 13:36:41 | さつまいも子のつぶやき
今年のさつまいも植え

嬉しい助っ人さんたちが来てくれました!

障害者支援センターひだまり工房のみなさんです

小千谷市さくら保育園だった場所が新しく生まれ変わったんですよ~~~

ワタシ
さくら保育園さんにはさつまいもプリンのかなり初期にお世話になりまして、子供たちにアンケートをとったり、給食にいち早く出してもらったり、思い出深い場所なんですよ


そこで働くみなさんんとこうしてまたご縁があったのも、本当に嬉しい限り


今回の独立に関して
「やりたいこと・野望・想い・これから」

大きく分けて4つ!!
1、 さつまいもの特産化
2、 小千谷市での雇用促進
3、 農業を通じた国際交流事業
4、 小千谷のおいしいもの・新潟の農産物の付加価値を高めていきたい!
なのです

いろんな事やって
あの人、なにやってんのかしら~~~って思われることもあるかもしれないけど
私の想い、ビジョンはこの4つにあるのです

そうなれば小千谷全体が活性化し、みんなが楽しく嬉しく幸せに小千谷生活を満喫できる!

ほら
本当の意味で
「笑う門にはイモ来たる」
笑顔の回りにはやっぱりイモがあるじゃなーーーーーい
になるよ~~と思っているのです


その想いのうちの一つ「雇用促進」が
今回もこんな風につながって私としては嬉しい限りなんです


体に障害を持っていても「農業」という現場ではできることはたくさんある!!

今回のイモ植えも暑い中、皆さん頑張って1000本近く植えてくれました

このさつまいもたちは
ひだまり工房さんたちのおイモとして収穫します

これを買いとって 私がさつまいもの販路拡大もよし

さつまいもプリンにして、みなさんのイベントで売るもよし

さつまいも祭りをするもよし(妄想)
さつまいも大フィーバーを一緒にお越しちゃおうぜぃ!!(超妄想)


ってなことを思っているのです(笑)
さつまいも植えをしながら
私の頭にはあの歌がヘビーローテーション

あれよ、あれ!
あの~~~

一つ屋根の下の人が歌った~~~
サボテンの花!!じゃなくて・・・
んーーーーーーーー
出てこない・・・



ってことが最近多くなりました

老化?

むむ
確かにそうかも


結局ググってわかること多し



「青春の影」

♪ビギンの大きな夢を追うことが~~~~~

今までのぼくの~~~仕事だったけど~~~~

イモとみんなを幸せにする~~~それこーーそがーー

これからのぼくの~~生きるしるし~~~♪

そんな風に

私は夢を育てていきます

農業の道で生きていたい。
今、私がすべきこと、やりたいこと。
いつか「さつまいもばあちゃん」と呼ばれるまでずっと「さつまいも愛」を育みながら頑張ること!!

それなのです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛と笑顔の溢れるところ (福本 隆)
2018-07-30 23:53:00
Riekoさんの、地元愛、さつまいも愛、そして
周りの人たちへの深ーーい愛が伝わってきます。


Riekoさんの周りには、愛と、幸せと、笑顔が溢れてるんでしょうネ
返信する
Unknown (福本様←あらや)
2018-07-31 09:45:37
はい!!
「さつまいも愛」に関しては誰にも負けません(笑)

そして
小千谷という地が私は大好きです。
ここに来た人が
ここで生きる人たちが
「小千谷で暮らしてよかったな」と思うよう
さつまいもで恩返しできる人生にしたいと思います。
返信する

コメントを投稿