さつまいも農カフェきらら

「マツコの知らない世界」では語りきれなかったさつまいもの世界🍠新潟県小千谷市にある店の裏話、日常、おいしいものなど。

校長先生へ講演会 狭山市創業セミナー講義 東北農業経済学会新潟大会トリプルヘッダー

2022-08-26 09:12:27 | ワタシ、講師
今日の午後は
長岡市立劇場にて
小学校校長先生の会合で
講演会をさせていただきます!!!

さらに
ばびゅーーーーーーーーーーーんと埼玉県狭山市へ移動し

明日
8月27日土曜日午前中は

「創業って楽しい♪好きを仕事にする方法」

創業セミナーでの講義

からの

午後から
東北農業経済学会 新潟大会をオンライン参加

「6次産業化プランナーとして 農業事業者としての想い」

「総合討議」のディスカッションに参加させていただきます!!!!

2日間でトリプルヘッダーは人生初

オンライン参加が可能になったからでは成し得る技ですね~~~~~~~~

そんな昨日は
家庭教師もトリプルヘッダー
17~19時     中学生
19時~20時    中学生
20時30分~22時  高校生

えらそうなことを(自分で言う)
高校生君と話していて
心が弱かった高校生時代を思い出していた。。。

ソフト部だった私は
何度も何度も恩師・亀先生に
「りえこは心が弱い」といわれ続けてきた。。。

練習はいつも全力で頑張ったし、みんなとの時間が楽しかった!!

けど
いざ
試合になると
バッターボックスに立つと

私の心は弱かったのです。。。

正直言って
「私のところに飛んでこないといいな」「次、エラーしたらどうしよう」
「フォアボールにならないかな・・・」「デッドボールにならないかな・・・」

いつもそんなことを考えていました・・・(実話)

顔面赤面症だし
すぐ緊張するし
こんなネガティブだった私ですが

恩師の亀先生は本当に優しくて

「心が弱い」と言っても
怒鳴ったり、怒ったりすることはなく
ソフトボールのルールを教えながら
その合間に
人生や考え方についてもよく話してくれていました


「キミたちはソフトボールでオリンピック選手になるわけではない。
一生やっていくスポーツでもないかもしれない。

それでも
毎日部活に汗を流す。厳しい練習をする。どんな意味があるのか。

それは
今やっていることで無駄なことは何もないということなんだよ。

大人になってから
きっと今やっていることの大切さを知り
それがつながり、実を結ぶんだから。

お母さんになった時それを伝えていける人になるんだぞ」って

やっている行動の意味

次につながる一歩

頑張ろうと思える原動力を養うこと

そういうことをソフトボールを通じて
先生は教えてくれたんだと思います



そんなことを思い出し
高校生くんにマインドの大切さの話をして
最後には
スッキリしたいい表情になっていたので

私も安心しました


以前
長男が言ってくれた


「ずっと長いこと同じ夢を追い続けて
カタチにしている姿は

どんな人でもかっこいいけどね」

という言葉


私が苦しんでいたこと
悩んで葛藤していたこと
たくさん失敗して泣いていたこと

そんなことを知っているから

「泥水吸ってでも這い上がってきたんじゃん?

だからプランナーの仕事も講師の仕事も自信持ってできるわけだし

泥臭さの極意だね」



たくさん講演会の依頼をいただくようになり
責任ある仕事をたくさんいただいているけど

「やれる!!!!!できる!!!!頑張ろう!!!!」

って
思えるのは
たくさんたくさん経験してきたから

高校生時代

「心が弱い」といわれ続けた私ですが

最近は







「はがねの女」と呼ばれることが多いです(笑)

人間は変わるのです(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿