ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

『髪の毛の寿命』 ヘアサイクルの仕組み

2013-04-26 09:46:36 | 頭皮ケア

ヘッドスパ・頭皮ケア リッツ
こんにちはヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

皆さんは髪の毛にも寿命があることを知っていますか?細胞が常につくられ、新陳代謝を繰り返して生まれ変わるように、髪の毛もある程度の寿命を全うして、また次の髪の毛が生まれてきます。

この寿命は女性の場合4年から6年、男性の場合3年から5年といわれています。数字だけ見ると結構長いですよね。この間のことを『成長期』といいます。

この寿命が終わると『退行期』に入り、徐々に成長を止め、完全に止まると3から4か月の『休止期』が訪れます。そしていよいよ脱毛し、その後スタンバイしていた新しい毛が下から生えてきます。この流れを『ヘアサイクル』と呼んでいます。

このヘアサイクルがきちんと整っている人ほど、健康な髪の毛を保っていくことができます。

しかし、現代ではストレスや栄養不足、ホルモンバランスの影響などでヘアサイクルが乱れている方が多いのが現状です。

髪の毛の健康には、ヘアサイクルの正常化が大切なんですね。自分の髪は大丈夫かな?と思う方、リッツの60分以上のコースでは頭皮チェック・カウンセリングから入っていきます。ぜひお気軽に聞いてみてくださいね。


ヘッドスパ・頭皮ケア、育毛 発毛 薄毛なら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676



最新の画像もっと見る

コメントを投稿