ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

頭皮ケア×植物エキス “アルニカ花エキス”の効果・効能

2018-04-23 07:54:05 | 頭皮ケア

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

アルニカという名前の花を知っていますか?

ハーブとしても使われますが、キク科の植物であり、ここから抽出されるエキスは抗酸化物質のフラボノイドを含んでいるため、化粧品などによく配合されています。

▲もともとヨーロッパが原産地ですが、日本ではウサギギクとも呼ばれています。

民間薬としての歴史もあり、打撲症やねんざの時に外用薬として使ったり、内服薬としてうがい薬でも使われたりしています。アルニカの花から抽出できるエキスには、抗酸化作用の他にも、保湿効果や抗炎症作用、血行促進などの機能があります。


Rplus薬用シャンプーに配合

 

▲リッツオリジナル薬用Rplusシャンプーにもアルニカ花エキスが配合されています。ほかの植物エキスとの相乗効果もあり、荒れやすい地肌をケアしながら頭皮環境を整えていく事が出来ます。

地肌のことを考えて作られたシャンプーですが、洗い上がりは髪の毛の手触りも良くなります。ケラチンやコラーゲン、シルクなどの吸着タンパクが入っており、ダメージ部分に吸着して傷んだ髪を補修していきます。液状になっていますのでなじませやすく、泡立ちも良いのでロングの方からショートの方まで使いやすくなっています。


ボディ用マッサージクリームにも

アルニカは外用薬としての側面もありますので、スポーツ選手が体に塗るクリームとしても人気があります。むくみ対策にもなるので、女性の方にはアルニカオイルがおすすめ。他にも肩こりや筋肉痛等、生活の中で起こりやすい痛みに効いてきますよ。

 

育毛効果を助ける働き

血行を良くして、炎症を抑える効果抜け毛防止の効果がありますので、育毛剤にもよく使われています。ニキビや肌荒れが出来やすい方は、アルコール分の強い育毛剤を使い続けると頭皮に刺激を与えすぎてしまいますが、植物エキスによる育毛効果はほどよい刺激ですので地肌への負担を軽減できます。

 

このところ30代中ごろの方を中心に、男性女性を問わず育毛コースを希望される方が増えています。

年齢による変化が見た目に現れ始める年代なので、気にしすぎてしまうのも困りますが、早めのケアを試みていくのは良いことです。これまでたくさんの植物エキスを紹介してきましたが、どれも頭皮環境を良くしたり、育毛効果を助けてくれるものばかりです。

天然のものでケアしていくことで、皮膚への刺激は抑え、年齢による衰えを遅らせていくことが大切ですので、抜け毛や薄毛などでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。 

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★



最新の画像もっと見る

コメントを投稿