りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

大凧合戦。

2008-06-10 | 新潟探検レポ
先週の日曜日。ナビ杯があるにもかかわらず、一家で向かった先は新潟市南区の白根地区。目的は5日から昨日までやってた大凧合戦の見物です。



ここの凧合戦は江戸時代から続く越後の伝統行事で、これに参加するために東京から駆けつける地元出身者も多いとか。

真ん中の川は中ノ口川。この川を挟んで東軍の旧白根市民と西軍の旧味方村民が凧を引き合います



合戦場の見取図。赤斜線の部分は川の堤防で、車両通行禁止を示してますが、このうちの半分くらいは一般客の立ち入りも禁止されています。つまり、ここを揚げ手が走って凧を揚げるわけです。間違って入り込んじゃうと、若衆に吹っ飛ばされかねません。

具体的な合戦のやり方は市のHPにありますのでご参考までに。ちなみに白根大凧合戦見物時の醍醐味は、絡み合った綱を両軍が引き合うときに出るバキバキっていう大きな音だそうです。

合戦に使用される凧の他に、子供の誕生を祝って揚げる祝い凧も揚がります。揚げ手へのご祝儀含めて、ナンボかかるんかな~などと下世話なことを考えてしまいましたが。

新潟では、この他三条の凧合戦(こちらはイカカッセンだそうですが)が有名で、巻でも同様の行事があります。この辺の調査はまた来年かな。


最新の画像もっと見る