りすぐみ!の新潟日記

2007年4月に三国山脈を越えてきた「りすぐみ一家」が、新潟からアルディージャを応援する日記です。新潟探検の記録も。

新監督はやはりロバート・ファーベークさん!

2006-12-27 | アルディージャ談議
今日、とうとう告知がありましたねぇ。

「アルディージャ新監督にロバート・ファーベーク氏が就任」

大宮公式HPの「新監督就任のお知らせ」に載っている、ロバートさんの職歴がすごく長くて、びっくりしました。

以下、大宮公式HPより引用です。

■選手歴:
1973年~1978年 スパルタロッテルダム(U-15,U-17,U-19)
1978年~1983年 スパルタロッテルダム(プロ契約)

■指導者歴:
1982年~1983年 スパルタロッテルダム U-15 監督
1983年~1985年 ネプチューン U-17・19 監督
1985年~1988年 ユニタス U-19 監督
1988年~1992年 PSVアイントホーヘン アシスタントコーチ / サテライトコーチ
1992年~1995年 PSVアイントホーヘン U-19 監督
1995年~1996年 PSVアイントホーヘン U-19 ユースアカデミーディレクター
1996年~2000年 FCドルトレヒト 監督
2000年~2001年 FCトゥルキイェムスポル・アムステルダム 監督
2001年~2002年 アルジャジーラ(UAE) オーバー21 監督
2002年~2003年 アルシャバブ(UAE) オーバー21 監督
2003年~2004年 FCドルトレヒト アシスタントコーチ / 監督
2004年~2005年 FCドルトレヒト 監督
2005年~2006年 シンガポールスポーツスクール 監督 兼 シンガポール代表 U-15 監督 兼 シンガポール代表 U-16 監督
(ここまで引用)

1961年生まれということなので、サッカー指導者になったのはなんと21歳!しかも、出だしから監督(U-15)。その後、1年と途切れることなく、各チームで仕事を続けているんですなぁ。所属チームが度々変わっているのは、引っ張られたにせよ、売り込んだにせよ、それだけの実力を認められているから(と、好意的に解釈すべし)。今日の発表前まで、正直この人選には「?」だったんですが、「期待」に変わりました。ああ、キャンプが待ち遠しい。

来年はアルディージャを躍進させて、他のJチームに引っ張られる位になって欲しいですね。

ロバートさんと同時に、中村 順さんのヘッドコーチ就任も告知。過去に、アルディージャでコーチをされていて、ロバートさんのお兄さんのピム・ファーベーク現韓国代表監督と一緒の時代も。経歴を見ると、ドイツの経験もあるそうで、京都時代にはエンゲルスさんの下でコーチ兼通訳。ロバート新監督とはドイツ語でコミュニケーションをとるのでしょうか。


最新の画像もっと見る