あしたの箱

ダイエット! トールペイント! コーラス!日々のお気に入りを書いてみます^^

アメちゃん袋

2009-07-13 00:50:18 | 雑記
私は何を隠そう「大阪のおばちゃん」です

大阪に限らず「おばちゃん」と言うものはいつも鞄に飴を忍ばせているそうな

ほんとだろうかとつい最近まで思っていました

ところが気付けば私も「アメちゃん袋」を持ち歩くようになってるではありませんか

コーラスの練習に行くからと言う事も有るけれど・・・。

昔から(子供の頃から)アメは嫌いだった私
なのに・・・持ってるじゃないか

それも中身は「黒酢」だの「プロポリス」だの到底おしゃれとは言えない飴

そして嬉しいことに友達に飴を勧めても 誰も断らない

「私も持ってるよ」と交換会になることも・・・

「やっぱり歳を取ると 身体の水分無くなって 口の中も乾くからかなぁ」と夫に言うと・・・。

「そんだけ 喋ったら口も乾くやろ」だって

失礼しちゃう

結論おばちゃんは飴を持ってます

ちなみに飴には「ちゃん」を付けて「アメちゃん」ですが 

さつま芋は「さん」付けで「お芋さん」です

どーでもいい事だけど ふと思ったことでした




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子ピアノがやってきた!! | トップ | 爪楊枝^^; »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿